人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」

 ファンでありたかった。
マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」_f0202291_19162159.jpg


 映画の冒頭、ダンサーたちのインタビューから入ります。 マイケルのオーディションのために何時間も飛行機に乗ってやってきたとか、ずっと憧れの人と同じ舞台に立てるなんてとか、みんなの興奮にグイと引き込まれました。

 自分の憧れの人と同じ舞台に立つ! 技術だけではダメなんだそう、上手くても華がなくてはマイケルと同じ舞台には立てません。 そこへ、たどり着くまでの努力やら時間やら、そんなことを考えただけでも、胸がいっぱい。  凄いよね、自分の憧れや、夢にまで見た人と一緒の舞台に立てるってことを考えただけで、ましてマイケル!  特にファンではなくても、それがどれだけのことかってことが、ひしと伝わってきて泣けてしまいました。  (自分にとってのそれって誰だろうなんてことも考えた。 ねぇ、そこまで頑張っていますか?頑張れますか)

 マイケル50歳なんだそう。編集された映像だけど、そうとは見えない動き。マイケルが求めるのは、観客の期待するもの、それ以上。  マイケルの溢れる感性とそれを拾い上げるスタッフたちとのやりとりすら、音楽のよう。

 ミーハーでエンターテイメントは大好きなんですけど、舞台が出来上がっていくさまが実にいい!! 途中、クスってしたり、スリラーのおとぎ話だったり、セットだって装置だってすごい。ダンサーだってミュージシャンたちだって。

 でも、やっぱり、凄いのはマイケルの歌と動きなんだなぁ。 マイケルを活かすように選ばれた、超一流の人たちなんだろうけど、マイケルだけ何かが違う。マイケルの空間はマイケルでしかないというか。  マイケルが虚空を指せば、何かがありそうだし、空間をつまめば、なにかが生まれそうだし、自分でも簡単にダンスが出来そうな錯覚にもおちいります。(笑)

 リハーサルだけど、もうライブを観たと思えるくらい満足かなぁ。きりがないけど、ライブが出来てたらなぁって思うと、また涙がでちゃう。たいして、ファンじゃなかったですけど、けっこう好きだったんだなってことが、判明しました。

  ずっと探していた曲のタイトルもわかって嬉しい。♪HEAL THE WORLD わたしにとってのマイケルはその曲なんだな。CD買うか迷いましたが、まずはレンタルして探していた曲か確かめました。間違いなかった!! 7回位リピートしても、毎回アドレナリンとアルファ派がでまくりです。(英語の意味じゃないんです。ただ、ただ、響くコトバの流れとかメロディーとかが、心地いいんです♪)

 うんちくは、いいんだなぁ。なにしろ、見た感想を同僚に話す自分が、めちゃめちゃ活き活きしていたので、よかったんだって気づきました。もう1回観に行こう。 疲れてると、心地よくて寝てしまうかもよ。

 そして、何かで、マイケルの歌をみんなで合唱する機会があった時に後悔しないよう、歌詞を覚えるんだ♪
どうかいつか、街角で、突然マイケルの歌が流れてきて、踊りだす集団に遇えますように!!
 
 すっかり、マイケルのファンみたいですネ(笑)。



 

by gori_rin | 2009-11-16 19:15 | 映画  

<< パイナップル色づきました! 収穫祭 >>