京都 イノダコーヒー本店

京都へは友人にも内緒で行きました。
自分でもびっくりな突進ぶり。何年かに1度こういうことがあります。
やってみると、意外とできるもの。なぜ10年も行かなかったのか?!

さて、モーニングはここで。

でも、黙っていられるわけもなく、
「ぐっどモーニング。なぜにかここに」と写メを送ったら、札幌のかなり有名なカフェでコーヒーを入れていた友人には一発で京都とわかったようです。
f0202291_2321918.jpg


8時半頃、土砂降りだというのに、禁煙席はいっぱい。
待っている間、次々やってくるお客さんにおはようございますと店員さんたちが声をかけます。
常連の方々か、朝から喫茶店なんてうらやましい。

2組待って、禁煙席に案内されましたが、そこは観光客ばかりでシーンとしずか。
ステキなイギリスのアフタヌーンティーのような空間。

けど、私には日々のガチャガチャが聞こえる喫煙席の方が居心地よさそうと、席を替えてもらいました。
トントントン、野菜を切る包丁の音。 よう!久しぶり!なんて地元の人の日常の空間のがくつろげる。

f0202291_23205314.jpg


帰る時に気付いたのですが、こっちの店舗の席は10時からですって。
もしかしたら、こっちが発祥の地なのかなぁ?ドア越しだったけど、味のありそうな店内でしたよ。
[PR]

by gori_rin | 2010-03-18 23:59 | お店 | Comments(4)  

Commented by uhihihihi at 2010-03-19 06:54
ゴリリンさん おはよう。
イノダコーヒーって、聞いたことあるわ。
有名なお店なんでしょうね~。
地元の常連さんも多いんですね。
京都に行ったら行ってみたいです!
Commented by sputnik_oy at 2010-03-19 07:39
イノダコーヒー!
デパートの京都催事でしか行った事ないよー!!(泣
そもそも京都に行った事がないんですよね・・・。

朝のガチャガチャと言う音もBGMになるくらい
素敵な空間なんだろうなー。

自転車で行ける距離が羨ましい!!(笑
Commented by gori_rin at 2010-03-19 09:13
♪uhihihihiサマ
名古屋のモーニングがとっても気になりますが、京都も喫茶店の街なのでしょうか?? 朝からやってる有名店がいくつかあるようでした。  9時半近くになったら、客がどんどん、喫煙席もあっという間にうまってましたよ。 こりゃ、週末ともなると大変だと他人事ながら思いました。
コーヒーは濃い目だったかも。(カフェ好きですが、味の違いはよくわかりません(笑))
Commented by gori_rin at 2010-03-19 10:12
♪sputnik_oyサマ
街の喧騒とか市場とかそういうものが好きでして。
こまっしゃくれた?!空間より、ガチャガチャのが好き?!
その時の雰囲気でね。

レジのとこにコーヒー回数券があったような?
朝から喫茶店で一息ってのが、いいんです。

<< 京都 北山 「MALEBRAN... 春のご馳走?! ふきのとう >>