人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男体山 夜間登山 ① 

日光の男体山で夜間登山が出来ることを少し前の新聞で知りました。
とても、由緒正しいお祭りの一環で、
7月31日~8月7日までの1週間、午前零時に山門が開けられ夜間登山が可能なんだそうです。

かなり、迷いました。昼間でも男体山はキツイと聞いています。
でも先日、尾瀬に行った勢いも手伝って、行ってみることにしました。

日光二荒山神社。東照宮の隣にもありますが、もっと上。
いろは坂を登った中禅寺湖畔です。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23335639.jpg
初日は1500人位登山客がいるそうなので、一人で行く予定だったのですが、急遽、父も参加。
早めにまず行って、現地で休むんだとのことで、早めに到着。
体も休めたいですけど、こんな機会なかなかないですから、父を車において一巡りです。






とっても、風情のあるおごそかな雰囲気
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23345988.jpg
正面でお参りをすませ、境内をのぞいてみます。

境内には早めの登山客がちらほら。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23355370.jpg
あの奥の扉が開くのですね。

こんな時間です。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23353251.jpg
もうひと散策。

表の鳥居まで~。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_2336423.jpg
ちょうちんが美しいです。

外の境内では盆踊りも~。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23455686.jpg
久しく浴衣も、盆踊りも遠のいてるなぁ。
さて、車に戻って一休みです。

たぶん、11時くらいから太鼓の音が聞こえてきました。
眠りたくても血が騒ぐ!!でも頑張って休みます。
少し休んだら、今度は起きるのがめんどくさい!!いっそこのまま寝ていたいあのぐうたら感。
でも、みんなゾロ動き出している気配なので仕度をして境内へ!

男体山 夜間登山 ① _f0202291_23362954.jpg

おごそかだったさっきの気配はどこへやら、ホントに登山ブームがきてるんですね~という格好の人たちも。(まぁ自分もですが・・・)

境内は人でいっぱい。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23363738.jpg


零時を過ぎました。
山門が開いたよ~。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23364659.jpg
30人位づつ、門をくぐります。山伏さんのほら貝も鳴り響きます。

なかなか進まない。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23371239.jpg


こういう縄や竹のシンプルなものでもおごそかさは感じられて、好きなんだな。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23372786.jpg


もうすぐです。
じりじりと。30分くらいかかりました。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23373745.jpg

ひと集団ごとに登山の注意があり、4合目の鳥居は必ずくぐってくださいと言われました。
神主さんもお払いをして下さいます。

いざ、参らん。
男体山 夜間登山 ① _f0202291_23375075.jpg


つづく~。

by gori_rin | 2010-08-03 00:16 | 楽しい  

<< 男体山 夜間登山 ② 定点観測 ④ >>