あけびのつるかご♪

新聞紙に包まれたこのフォルム!
何が入っているかというと!!

f0202291_8364032.jpg


じゃ~ん。
あけびの編みかご。
ふふふ~ん。

f0202291_8321549.jpg


どうしたかというと!
昨夜編んだんです♪
f0202291_8322490.jpg


ポイントはこの葉っぱ。
つるの先についていた葉っぱがかわいらしくて、
いかしたくて、編みこんでみたの。
生の葉っぱですから、もつのは今日くらいまでかなぁ。
生木ですから、つるの折れ目も若々しく緑。
f0202291_8324221.jpg

ためしに使ってみたくて、なんかないかな~。

そう、今朝採れたかぼちゃがあるじゃない。
・一番左が今朝の我が家の朝取り!!
  (たぶん去年買った鹿ケ谷かぼちゃが交じってると思うんだけど、
   なみなみが普通より強いと思うの)
・真ん中が日本かぼちゃ~、大好きな形。
  (いいでしょ、直売所で買ったもの。来年つくるんだい!)
・右は最近の流行の?坊ちゃんかぼちゃの赤いヤツ。
  (これも直売所にて、オレンジがいいなぁとイロドリに)
f0202291_8325225.jpg


フフン。
f0202291_834447.jpg

ムリヤリのせてみた(笑)。
f0202291_834105.jpg










数日前、編みかごの本を借りてムクムク。
どうにかしなきゃと思っていたあけびのかたまりでやってみよう!
雷が来てるから、早く早く。
f0202291_8343296.jpg


水にひたして、やわらかくするんですって。

f0202291_8344293.jpg


昨夜20:30からテレビを横目に開始。

f0202291_8345465.jpg


ろうそくがあるのは、
途中、雷が戻ってきて数分の停電があったから。
f0202291_835385.jpg


格闘すること3時間。
つるはドロ臭いし~。
暑い中、集中して少し気持ち悪くなっちゃったけど。
f0202291_9102390.jpg


楽しい~。
f0202291_910309.jpg

くせになりたい(笑)!!

左上の新聞の「人生ってな」、気になるなぁ(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2011-08-11 09:25 | 楽しい | Comments(2)  

Commented by mimi at 2012-02-08 18:25 x
はじめまして、こんにちは!つるかごを検索してこちらにたどり着きました。とっても素敵なかごですね☆こちらのかごは販売はされないのでしょうか。
Commented by gori_rin at 2012-02-08 20:58
 ♪mimiサマ
こんにちわ!コメントありがとうございます。
つるかごいいですよね。私も大好きなのです。
このかごは、自宅の裏に生えていたあけびを利用して初めて作ったものなので、そんなふうに言ってもらえると、とても嬉しいです。

ただ、なにぶん初めて作ったものでして、嬉しい問い合わせなのですけれど、売れるほどの出来ばえではないのです。
いつか、売れるようなものを作れればいいなぁとは思うのですけど、あけびの調達もなかなか・・・。

フジのつるなどで、かご作りを教わったりもしましたけど、みなさん“あけび”がいいとおっしゃいますね。
mimiさんの問い合わせを目標にいつか!!といきたいところです

せっかくの問合せ、ごめんなさいね。でもどうもありがとうございます♪ 元気がでました!

<< ウキウキ♪ 昨日のモモイロ、今日の桃色。 >>