藍染を体験したんだった。

昨年、結城紬のイベントに行って、藍染を体験したのでした。
f0202291_1956631.jpg


こちらが見本。
とか言いながら、どんなものになるかは出来上がってみないとわからないそう(笑)。
f0202291_19544876.jpg


工房で、藍染のステキな作務衣を着た、
そうそうたる職人さんたちに教えてもらいながら。
f0202291_1955036.jpg


さて、模様をつけます。
まっしろなハンカチ?を折込み、洗濯ばさみだったり、輪ゴムだったり、
どんぐりをつつんで輪ゴムで止めてみたり。まぁ、いろいろ(笑)。
想像力を働かせて~。
でも、職人さんも、どんなカタチになるかは広げてみないとわからないっていました。
f0202291_195594.jpg


藍がしみこみやすいように、水でよ~うくもみます。
f0202291_19552425.jpg


それを藍の液体の中で、もみます、もみま~す。
ハンカチは折りたたんでありますから、藍が奥まで届くように。5分以上。
けっこう大変。
f0202291_19553399.jpg


数回、水で流して。

じゃ~ん。
f0202291_19555571.jpg

おっと、偶然にもなんちゃってマイ、チャネルにヘルメスだっ!!!(笑)
[PR]

by gori_rin | 2012-01-19 20:10 | できた | Comments(6)  

Commented by tanpopo-jyo at 2012-01-20 10:27
なるほど~洗濯バサミやどんぐりを使うのですか!
家庭科か美術か忘れましたけど絞り染めをしたの思い出しました。
輪ゴムだけだったので模様がわりと単調でしたが
これは面白い!! 使うモノ次第で色々な柄ができそうですね。
次回はマイ・ヒトンで(笑)
Commented by Petite_N at 2012-01-20 12:44
草木染め体験ステキですね!
興味津々♪
私もやってみたいです!
Commented by gori_rin at 2012-01-20 19:14
♪ tanpopo-jyoサマ
輪ゴムぐりぐりもよし。平べったい積み木みたいのをはさんでもよし。おはじきとかビー玉もあったかも。きっと、なんでもいいんです(笑)。
私のチャネルとヘルメスは形の違う洗濯ばさみ。
左上と右下のなんとなくぐりぐり花模様はどんぐりの帽子をはさんで、ぐりぐり輪ゴムで止めたあとです。
 職人さんたちも、できあがらないと何ができっかわからね~とか言っていながら、天下の結城紬の職人。紬の糸もみせてもらいましたけど、きっと本職の技はすごいんですよ。
Commented by gori_rin at 2012-01-20 19:19
♪ Petite_Nサマ
お久しぶりです。いろいろと楽しんでいらっしゃるようですね。
戦場ヶ原の幻の湖は行きそびれてしまいました。あんなに湖とは思ってなかった!最初は珍しいものでしたが、おじさんの説明通り、水が引かないので生態系が心配されているようです。でも、光景は貴重みたいで、カメラマンはいっぱい張り切っているようです。
藍染は、手軽にできますよ~。
Commented by SPUTNIK at 2012-01-21 01:04 x
わぁ、これは楽しそう!
しかも、どんな凄い職人さんでも広げてみなければ模様が分からないって
偶然と奇跡が重なった藝術ですね。

それにしても、goririnさんとこは素敵なイベントがたくさんあるなぁ。
Commented by gori_rin at 2012-01-21 18:43
♪SPUTNIK サマ
やっと、2011年のベストが出揃って、すっきりしました(笑)。
といいつつ、話についていけ~ん。 意外と観てないわ~。
というか、もう何を見たのかさえ思い出せないほど、健忘症なのか粒なしなのか・・・。
 「ソーシャルネットワーク」のオープニング、じわじわと好きですわ~。
う~ん、ほんと残ってない・・・。今年はもっと観よう。反省。

きっと東京はもっとありますよ!
でもまぁ、県の広報とか地元紙とかけっこうチェックいれてますわ。
秋は自分でも出かけすぎだろってくらいイベントいれて、具合悪くなったのは本当ですけど・・・ネ。

<< 落ち葉の洗濯。 ネコ派です~! >>