人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のミモザ

今年のミモザ。
もうすぐです!
といいたいところですが、

私のミモザ_f0202291_1437816.jpg


先日の大雪で、やられてしまいました(泣)
1度目の雪を乗り切って、今年はよし!!!
って思ったところでしたのに・・・。
手前のほとんどの花3/4が
私のミモザ_f0202291_14373227.jpg


ばっさりです・・・。
私のミモザ_f0202291_14374124.jpg

今年はよさそうだぞって思っていたのですが、やっぱりだめだった~。
ただ、まだ希望が少し。完全に枯れてはいないってこと。
一部黄色いつぼみがまだあるってこと。つながっている樹に微かな望みをたくしているのですが、
どうだろうか。

そして、もうひとつの希望。
毎年雪にやられる度に植え続けたもう何代目かのこの木。
先代の木が倒れる前に残していった実生の苗が
(まさか、ミモザの種から目がでることがあるなんて!)
今年、ぐんと大きくなってます。
2、3年目になるんだろうか。
私のミモザ_f0202291_14375581.jpg


なぜか、大量に種から芽が出た数年前。
結局残ったのはこの木1本でした。

次世代を残すために、
長年、毎年、目が出なかった種からなぜ芽がでたのか、
今年は、
その時やってみた倒れた木の処分方法を試してみたいと思っています。

by gori_rin | 2014-03-11 15:03 | 植物  

<< スカイべリー 栃木の新しいイチ... いちご大福に挑戦(笑)。 >>