人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!

先週の地元新聞で、
戦場ヶ原のワタスゲが今年はワタ付きがいいという記事を目にし、
尾瀬も行かなかったなぁと土曜日に行ってみることに。

遠目で目にしてみようと思ってましたが、通りすがりのこの景色にUターン。

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_1061178.jpg


赤沼の駐車場に車を置いて、トコトコと。早朝からすでに駐車場は半分くらい。
寝坊して、朝日はとっくに上がってしまいましたけど、朝露がいいのよね~。

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_1054937.jpg



と、せっかくなので、戦場ヶ原も歩いてみることに。
バードウオッチャーが大きなカメラ?双眼鏡を?を担いであちこちに。
さわやかな森の木々。

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_1052932.jpg


少し歩くと、木立の向こうに湿原が広がります。
日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_1045488.jpg


カメラをズーム。
白いのがワタスゲちゃん。
日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_104335.jpg


遊歩道が湿原にさしかかると途中にデッキが作られていて、
すでに数人のカメラマンが。
日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_1035574.jpg

たなびく靄もいいんだよね~。


せっかくなので、もう少し先に行ってみよう!

またまた木立の間から、
湿原が。
もちろん湿原には、立ち入り禁止です。

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_9575938.jpg


はい、ズーム。
いっぱいですね~。

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_9573850.jpg


少し歩くとまた湿原の中へ。
右上のあの白いあたりがさっきの立ち入り禁止の看板あたりかしら?

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_9561683.jpg


はいズーム。
一面、白いですね~。
日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_956163.jpg


白い中に所々、オレンジ色のツツジみたいな花が咲いてましたよ~。
白樺の白い木肌もさわやかです♪

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_9553895.jpg


途中のデッキで、おにぎりにかぶりつきっ!
早朝のご飯はおいしいなぁ(笑)。
さぁここで戻りましょう。

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_10361611.jpg


すぐ近くに一面の群落を目にすることができるわけではないけれど、
早朝の空気とうぐいすやらかっこうやら、鳥たちの合唱もいいもんです。

日光戦場ヶ原に、ワタスゲが見事と聞いて!_f0202291_9551229.jpg


はい、駐車場に戻って7時くらい!!
駐車場ではバスを待つハイカーたちの長蛇の列が出来上がっていました。
先週は、ガラガラだったんだよとバードウォッチングのおじさんが言ってました。

見頃は一週間くらいと聞いたので、慌てて行ってきましたよん。

by gori_rin | 2014-06-23 10:52 | とちぎ発見  

<< ドクダミ咲いた 雉に遭遇。 >>