人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹笋生 タケノコショウズ

たけのこしょうず (5月15日~20日頃)

たけのこは、ずいぶんまえに旬を迎えましたが、
思う存分食べたというほどではないなぁ。

で、今の旬はミズナ。
いろんな大人味の山菜がありますが、
子供の頃から、これだけは大好きでした。

竹笋生 タケノコショウズ_f0202291_10455584.jpg


ということで、あっという間にペロリ。
見苦しい写真でごめんなさい。
採ってからの下処理が大変なんだそうですが、一番うまいと家族のものも申しております。

こちらはふき。これもおいしい。
そのうち作り方を習おう。
竹笋生 タケノコショウズ_f0202291_10464021.jpg



さて、庭ではブラックベリーが花をつけようとしています。

竹笋生 タケノコショウズ_f0202291_10511647.jpg


昨年、た~くさん実をつけてくれたけど、地面に延びっぱなしでもったいないことをしました。

今年は、ジャムを作りたいと。小枝を利用して、簡単な生垣に。

竹笋生 タケノコショウズ_f0202291_1047185.jpg


ムフムフ、実をつけるのはまだまだ先の話ですけど。

by gori_rin | 2015-05-22 10:53 | コヨミ  

<< 都会のなかで 蚯蚓出 ミミズイズル >>