人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時がたてば

先日、千葉の柏市まで朝からドライブ。
ドライブのお供はライブの予習のため和義君のニューアルバムをリピートで。

野暮用を済ませ、帰りがけの上空に現れたのは、青空を泳ぐ魚。
大好きな飛行船でした。
時折訪れるブロガーさんのブログで、見かけたばかりだったので
すごいタイミングと思わず追いかけてました。

時がたてば_f0202291_2094223.jpg


追いついた上空は、
数か月前、鬼怒川の決壊で水が町中に溢れた、まさに茨城県常総市。
飛行船のスポーサーは保険会社。
う~ん、すごい宣伝と、ある意味シュールな光景に、ざ資本主義。

飛行船を追いかけている時に流れてきた曲があまりに印象的で。
♪時が経てば

時がたてば_f0202291_2093189.jpg


同郷の浜崎貴司(フライングキッズ)さんに歌詞のアドバイスを貰ったとラジオで言っていたけれど、どんなことだったんだろう。

あ~、ベたな歌も歌うけど、こんな曲を作るから惚れ直しちゃうんだなぁ。


帰ろうと下を見て、
気づいた脇道の草は泥まみれ。
本道へ戻ろうと先へ入り込んだ道の両脇の生垣は自分の背の高さ以上に泥のあと、
立派な新しいおうちが売りに出ていて・・・。
まだまだまだまだ。

時がたてば_f0202291_2020832.jpg


土曜日の昼下がり。

時がたてば_f0202291_2043565.jpg


その夜の和義さんのライブはスペシャルになりました。
今年は和義イヤーになりそうです。


 ☆ 斎藤和義『風の果てまで』
   ♪時が経てば

by gori_rin | 2015-12-03 20:47 | 音楽  

<< 聖なる夜に まるがぐるり >>