カテゴリ:未分類( 62 )

 

出がけは

出かけようと玄関を開けたら、
びっくりポンの横なぐりの雪でした。
えっ、雪なんて一言も聞いてないけど~。

今日の夕陽じゃないけど。

f0202291_23494227.jpg



先日の雪で道路にせり出したミモザちゃん。
通行の邪魔になってしまうので、数本おすそ分けしてもらいました。

f0202291_23495961.jpg


もう、完全にドライフラワーです。
開き切る前の、このタイミングもかわいいなぁ。
調子にのって切ると、枯れてしまうかもしれないからね。
この辺で、もう少し暖かくなるまでぐっと我慢。
[PR]

by gori_rin | 2016-02-15 23:56 | Comments(0)  

例えるなら、

とっても暖かかった~。
冬の寒さが懐かしいくらい(笑)。
春一番に嵐に雨と聞いて心配していましたが、
ほうらやっぱり、雨も上がったと自称晴れ女(笑)。

例えるなら、今日の暖かさはこんな感じ~、かな。

f0202291_22371188.jpg


ロウバイになんでしたっけこの花、ドワスレダ!先週、直売所で出会いました。
花の色がオレンジ色で少し珍しいかなぁ。
枯れてるのか、こういう色なのか?と購入してみましたが大正解でした。
珍しい、庭に欲しいなぁ…。


さて、お正月からの菊もずいぶんと持ちましたが、もうそろそろです。
玄関のお花も変えたいし、変えなきゃだし。
すてきな枝を探してこよう。
[PR]

by gori_rin | 2016-02-14 22:42 | Comments(2)  

蒙霧升降 フカキキリマトウ

ふかききりまとう (8月18日~22日頃)

深い霧といえば、
夏の尾瀬の朝霧をもう一度みたいないなぁと画策中。もう秋か。

数日前、霧雨に会いました。
夕立の合間のとっても不思議な空。

不思議さより美しさに夢中に。

f0202291_10215855.jpg


あ~、きっとピンポイントで土砂降りね~。

ものすごい積乱雲が迫って来てる、けどもう少し右の空を見るとお日様も。

f0202291_10225398.jpg


これは、雨が上がると虹が出るわ!と
期待していたら、東の空にもう出てた!


f0202291_10231667.jpg

いきなりの虹~、。
あっ、もっと濃くなって~と期待を込めているうちに。

通り過ぎたピンポイント土砂降り。

f0202291_10233628.jpg


期待を込めた虹もタイムリミット。日没です。

f0202291_10245595.jpg


フフフ。ピンポイント雨降りがたくさん。

f0202291_10251136.jpg


積乱雲が通り過ぎた西の空には三日月まで!

f0202291_10252121.jpg


ハワイのスコールってこんな感じなのかな。
自分のところにはざっとした雨が降っただけ、
なんだか幸せ気分いっぱいの、不思議な通り雨?!でした。
[PR]

by gori_rin | 2015-08-22 10:39 | Comments(0)  

寒蟬鳴 ヒグラシナク

ひぐらしなく (8月3日~17日頃)

この夏は、暑かった…。
けど、あっという間に涼しい日々、いや過ごしやすい日々も、時折。

f0202291_1228242.jpg


ブラックベリー、結局、この夏の収穫はこれだけになってしまった…。
雨と暑さに収穫をサボってしまった。
蒸れてカビがでてしまうので、難しい。

それとこれ、さるなしよね!
葉っぱがキュウイみたいだもん!

f0202291_12284235.jpg


久しぶりに行った山の中で発見しました~。
[PR]

by gori_rin | 2015-08-20 12:32 | Comments(0)  

桐始結花 キリハジメテハナヲムスブ

きりはじめてはなをむすぶ (7月23日~28日頃)

あ~、日本語は美しいなぁ。
数年前に初めて、桐の木を知りました。

そう、あれは、美しい美しい福島、三島町への道すがらだったなぁ。

昔は女の子が生まれたら桐を植えて、お嫁入りの道具にする?とかなんとか。

もちろん、桐の写真はありませんので、
先日採れたトマトの写真を。

f0202291_20455969.jpg


ヘッヘ~、トマトですぜい。


玄関を開けたら、とんでもなく大きなピーマン?が届いてまして。

f0202291_20461824.jpg


赤いトマトが普通サイズの大玉トマト。

どんだけでっかいのでしょう。


桐の実が採れたら、どなたかお知らせください(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2015-07-30 20:52 | Comments(0)  

雀始巣 スズメハジメテスクウ

すずめはじめてすくう (3月21日~25日頃)

f0202291_1952978.jpg


大空を舞う鳥がいると、カメラを取り出しているけど。

先日、バードウオッチャーとお話する機会がありまして。

羽がまっすぐなのはタカっておっしゃっていたんだけどな。
これはなんだろ。タカかなトビかな~。


我が家の?雀は雨どいをねぐらにしているような気がするんだけど。
雨の日はどうしているんだろう。

空も好きだけど、大地も好き。

f0202291_1962176.jpg


彼は何者かな~。
猛禽類?に見えるけど。

f0202291_196848.jpg


曇り空の夕暮れ時にズームしたわりにはよく写ってるじゃない!
かっこいいわ(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2015-03-25 19:15 | Comments(0)  

魚上氷 ウオコオリヲイズル

うおこおりをいずる (2月14日~18日頃)

写真がないのよ~。ということで、
先日の霜柱の使い回し(笑)。

f0202291_14302965.jpg


写真を撮っていたら若いお嬢さんが通りかかって、
ちょっと恥ずかしかったのよ。

f0202291_14311463.jpg


苔を必死に撮っているような感じだったのよね。
これね、苔の一部が20センチくらいペロリとめくられて霜柱が見えている感じだったのよ。

帰りには、苔が戻されて普通の苔の地面に。
葉っぱも苔の下になっちゃったのか、のぞいてみればよかったなぁ。

苔の下が霜柱でふくらんでいたから誰かがめくったのか、めっくった苔の下の地面に霜柱ができたのか。
手がかりは落ち葉か。
[PR]

by gori_rin | 2015-02-24 14:41 | Comments(0)  

晴れ間に~。

晴れた~。
ハスがふくらんでる~。

f0202291_1022882.jpg


新しいリュックに帽子にあとなんかを買おうかと下見。
うわっ、ちゃんとしたリュックってけっこうするのね~。
とビビッてとりあえずの下見。
でも、軽くて肩のとこがしっかりしてて、いいなぁ。
たいした登山をするわけではないけれど、
一つくらいいいかなぁ。

f0202291_1023887.jpg


さて、そんで山に行くか、湿原にいくか、迷っております。
[PR]

by gori_rin | 2014-07-16 10:10 | Comments(2)  

いちご大福に挑戦(笑)。

ぐふふふふ。
とんでもなくいい香りの桃薫というイチゴに誘われ。

そうだ、イチゴ大福を作ってみよう~♪
なんて思いついちゃった!
f0202291_9195999.jpg


そんな、こんなで小豆をコトコト。
こしあんにするのはめんどくさくて、つぶあんでいちごをつつみ(あんこ、硬すぎ・・・)。
レンジのW数とレンジ加減に戸惑いながら、白玉粉を練り。(いきなり、固まりすぎ、汗・・・)

まぁ、なんとか?!
どう!
f0202291_9393670.jpg


見てくれはまずまずなのを・・・。
小豆がかたすぎて、ちっちゃないちごがデッカイ大福に(笑)。
早速の試食、
うわっ、まず~い(笑)。

いちごのかおりがもったいないなぁ。
ウ~ン、反省たくさん。
リベンジしよう。

正月すぎに枝を切ってとりこんだ河津桜のつぼみもどうぞ。
f0202291_9303141.jpg


ところがどっこい、一晩寝かせた(まずくて、一度には食べられなかったという話も・・・)
大福は、味がなじんでうまかった~。
ただ、あんこと皮が厚すぎて、いちごに行き着くまで、まぁ大変(笑)!!
[PR]

by gori_rin | 2014-03-10 09:41 | Comments(2)  

一日早い、日の出だよ!

富士山が見たいなぁと。
今朝の朝焼けとほっそい三日月を眺めつつ、一念発起。

f0202291_21421647.jpg


富士山が見えるらしい近くの山へ。

f0202291_21454694.jpg

日の出には間に合った!
しかし、富士は見えん・・・。

f0202291_21362395.jpg

どうやら、見ていた方向がちがったらしいのですが。
まぁ、日の出が見られたんだから、ガンバッタとしよう。



昨日の三日月は、もう少し太かったのさ。
f0202291_21364147.jpg

「あの三日月に向って飛べっ!!」
(何年ぶりかに見たナウシカ、せりふは全部入ってるなぁ。(笑))

来年は飛ぶ方向をしっかり見据え、
頑張らないとなぁ。

f0202291_21104775.jpg


よくさぼった1年でした(笑)。
来年はもうちょっとがんばろう!

ささ、
なんてったって地球防衛軍ですから、大笑いした続きを見なくっちゃ。
皆様、よいお年を~。
[PR]

by gori_rin | 2013-12-31 22:08 | Comments(2)