カテゴリ:珍し!( 73 )

 

アーティーチョークの食べ方って?

我が家のオサレさん。
美しくなったでしょ。
四つの株のうち、ひとつだけ種類の違うひときわべっぴんさんがまじっていたの。

f0202291_22564180.jpg


で、最初に大きくなったつぼみ、
重みに耐えきれず株が倒れてきてしまったので、
収穫することに。

なかなか、ほんとに美しいの。

f0202291_2257466.jpg


ステキな彼女の食べ方を聞いてみたら、
教えて下さる方が!
ゆでて、食べるだけなんですけど、ネットで調べてもピンとこず。
やはり直に教えていただくってありがたい。

さっそく、やってみることとします。


先日、上京の予定があったので、
冬のユニクロのCMを見て心を奪われた彫刻家“はしもとみお”さんの個展へGO。

ホントに素晴らしくて、
出迎えてくれた月くんだったかしら?
イキイキした姿に、タロを思い出して泣きそうになってしまいました。

f0202291_2317873.jpg



触ってOK、写真もOKな太っ腹なありがたい個展でした。
すてきな動物たちの彫り出された姿に感激しましたよ。
[PR]

by gori_rin | 2015-06-14 23:19 | 珍し! | Comments(2)  

蚕起食桑 カイコオキテクワヲハム

かいこおきてくわをはむ (5月21日~25日頃)

そういえば、桑が我が家にも生えていたような???
けど、撮り忘れてしまいましたので、
お蚕も触れませんし、見かけないなぁ。

ただただ、友人の織る紬は気の遠くなる作業で、
作り方を聞いているとクラクラしてしまいますし、尊敬します。

ということで、
本日、数年ぶりに親方の職人技を見かけましたので、
嬉々としてパチリ。

f0202291_2244328.jpg


裏庭から、前庭に移動?していたわ。
相変わらず、お見事!!な蜘蛛の巣です。
[PR]

by gori_rin | 2015-05-25 22:49 | 珍し! | Comments(0)  

何年ものでしょうか。

これも、じっくり見ちゃいかんシリーズだな。
これな~んだ。刀が2振り。
あるいわ、なんの花?!

f0202291_20534790.jpg


実は母の、こんにゃく。
何年ものなんだろう。
こんにゃく芋の花です。あれ、花でいいのかな。

f0202291_2054083.jpg


じりじり芽をだしていましたが、
ここのところグ~ンと成長。
今のところ、1m30センチくらいはありますか。

f0202291_20541688.jpg

う~ん、じっくりは…(笑)。
今後、どんなものになるのか、見守っていきましょう。

お口直しに、
今年はオサレな食べ物も植えてもらいました。

f0202291_20543122.jpg


これもな~んだ。
花が咲くか、こうご期待!
[PR]

by gori_rin | 2015-05-09 21:04 | 珍し! | Comments(2)  

ジャンボしいたけ

最近、マッシュルームサイズの小粒なしいたけを愛用していまして。

先日、直売所でみかけた大きなしいたけに、
誰だよ!こんなカサの開いた手抜きなしいたけだしてんのわ~。
と思ってよく見たら、
すごいですこれ!!!
カサが大きいのではなく、特大サイズのしいたけにびっくり!!!!

f0202291_041228.jpg


その名は、天恵菇(てんけいこ)。

f0202291_043267.jpg


私の手は大きい方ではありませんけど、けど、でかいです。
肉厚さにモグモグ。
歯ごたえ。たまらんなぁ。
ぜいたくよコレ!

苦労して栽培を安定させたようですよ。
[PR]

by gori_rin | 2015-04-30 00:15 | 珍し! | Comments(4)  

明けてびっくり、雪でした。

昨日、
目覚めたら、
少し早目に出かけようとしていた時間でびっくり!!!寝坊だ~。
外をのぞいてまたびっくり雪だ~!!

急いで準備、それでも我が家のしだれちゃんはしっかりパチリ。

f0202291_18183768.jpg


みなさん、数年に一度4月に雪が降るって言っても信じないのよね。
しかも入学式とか特別な日に。

f0202291_18195661.jpg


案の定、街には入学式であろう親子に、
女子高生はクラス替えの心配。(懐かしいなぁ~)

5センチくらいあったけど、朝の雪も帰宅時には無くなってたよ。
こちら、今日の我が家のしだれちゃん。
いいかんざし具合です。

f0202291_18203396.jpg



春の雪、朝からハラハラしましたけど。

f0202291_18394011.jpg


桜に雪もおつですな。

f0202291_18185754.jpg

[PR]

by gori_rin | 2015-04-09 18:34 | 珍し! | Comments(0)  

あなたはだぁれ? おむすびちゃん!

月桂樹の枝を雨が降り出す前に一枝いただいたらぁ~、
おおっと、なんじゃこりゃ?!

f0202291_7531068.jpg


蜘蛛の巣の延長に繋がっているから、クモのものなんだろうけど。
なんだろう?
はっ、もしかしてタマゴ~・・・・。
緑色のすばしっこいクモが出てきたので、そちらさんのものかなぁと
恐る恐るのぞいていると、

新たな住人が!!!!
うわ~、あなた誰ですか?!!
なんていう形をしてるんですか。

f0202291_7532535.jpg


クモですか?(雰囲気はクモです)
あなたみたいなクモは初めて見ました!
なんていうクモ~?

f0202291_7533558.jpg


カニみたいな、ヤドカリみたいな背中をしょって!!
まるでさるかに合戦みたいです!(さるかに合戦って、おにぎりでてきますっけ?)

おにぎりちゃんよ~、背中のつぶらさは、目じゃなくて模様ですか~?
私にとっては、新発見!!
[PR]

by gori_rin | 2014-08-17 08:07 | 珍し! | Comments(2)  

蒸し焼きヤングコーン♪

ヤングコーンを魚グリルで、蒸し焼きに~。
すること数分。おっ、いい匂い。
トウモロコシの匂いだ!。
f0202291_141353.jpg


う~ん、まさにベビーですね。
ひげも一緒に食べられるんですって。

f0202291_1418194.jpg


せ~のっ。
f0202291_14123326.jpg

味は~、ないと言えばない!
(母には、イマイチでした)
ひげはちょいとあたしには固いので、おひげをとって。
(ひげだけを、ちょびっと。甘~いのです。)

ムムッ、確かに素朴なお味ですが、食感がたまりません!
コリコリコリッ!おいしい~。癖になる~。
ちょいと塩を振りかけて。
あれをかけたらもっとおいしい気がするんですけど、そのあれが思いつかない(笑)!!

f0202291_14231358.jpg


皮のまま、冷蔵庫で少し日持ちするようなので、ちびちびと。
歯ごたえが、たまらな~い。うまし!
また、見かけたら買っちゃおうと。でも、なかなかないのですよね~。


庭では、ベルガモット?が咲きましたよ~。
f0202291_1415089.jpg

[PR]

by gori_rin | 2014-07-01 14:29 | 珍し! | Comments(0)  

この~実、何の実?

先日、直売所で見つけた色とりどりの実たち。

f0202291_910018.jpg


緑から赤まで楽しめて、かわゆいなぁ。
f0202291_994920.jpg


うっ、アップにするとかわゆくないかも(笑)
なるほど~毛穴が見えてはいけませんね。

f0202291_992299.jpg

[PR]

by gori_rin | 2014-06-25 09:15 | 珍し! | Comments(2)  

雉に遭遇。

近所の土手を走っていたら、
田んぼのあぜ道に色鮮やかな物体が!
f0202291_1041667.jpg



慌てて車をバックして、
カメラをズーム!!
f0202291_10413213.jpg

啼いた!

間に合った。
f0202291_10415639.jpg


かっこいいなぁ。
f0202291_10422088.jpg

どこへ行かれる~。

あれ?キジって国鳥でしたっけ?
時々見かけることがありましたが、
しみじみ見ると色鮮やかですね~。
[PR]

by gori_rin | 2014-06-22 10:50 | 珍し! | Comments(0)  

おおっと、これは巨大隕石か?!

ひとすじのたなびく雲に、

f0202291_1946289.jpg


巨大な火の玉?!

隕石の大気圏突入か?!

More 地球はどうなる!!!!
[PR]

by gori_rin | 2014-04-01 20:04 | 珍し! | Comments(0)