カテゴリ:街灯( 3 )

 

東京の桜

東京の桜。
一部は葉桜でありながら、まだまだ見どころは多く。

感謝。多謝。
その思いをこめて。
f0202291_20222067.jpg


東京で携帯を落とし。
なんのかんの、その日のうちに見知らぬ親切な方々の手を経てピックアップできまして。
焦りながら見た桜も美しかったですが、

どうもありがとうと。
安堵した後、気をとりなして皇居周辺へ。
f0202291_20222751.jpg

あぁ~、すてきだ。
写真をUPしてしみじみ思ったのですが。 
マンガの読みすぎのように恋人とベンチに座りたいわね。


桜並木に誘われ、近づいたら、
一人で熱心に桜を写していたインド人の女子に「桜と写真をとってもらえませんか?」とお願いされてパチリ。
日本語ペラペラ。
できたら、もっとお話したかったな。
着ていたピンクの衣装が桜にとても似合っていて、思わずパチリ。
お願いして、もっとちゃんと撮らせてもらうんだった。

f0202291_2022868.jpg

上野で着物姿のご婦人を欧米系のグループの方々がチラミしていたように、
民族衣装ってステキだ。

かつてね、カジュラホというインドのエロッチックな遺跡郡を訪れた時、
あまりいい言い方ができませんが、
ひとりで芝生に座っていた私に近づいてきた貧しい子供を
見知らぬインド人のご家族が追い払ってくれたことがあったのでした。
その場では、気づかなかったのですが、
ご家族が去って、「あっ、あの家族はもしかして私を守ってくれたんだ」とハッと気づいた時に、
見かけた遺跡に登るサリー姿の女性たちの美しかったこと美しかったこと。
青いインドの空と階段状の茶色い遺跡と色とりどりの原色の風にたなびくサリー。
マイベストショットのひとつです。


写真の女子はズボン姿ですから、
「それ、パンジャビという衣装ですか」って声をかけたかったんですよね~。
嬉しそうだったなぁ。
「週末はは雨だし、もう帰るし。 間に合ってよかった~。」と
感激して何枚も何枚も桜を写していました。

「花が変わってますね。」というので、
「八重桜っていいます」って言ったけど、ぼたん桜だったかも。
休憩中のサラリーマンや、恋人たちや、不倫中だろう(笑)というカップルやら。
でもいいなぁ。ここのベンチ。
f0202291_20221461.jpg


そう、あまりに広くてここまでしかいけませんでしたが二重橋。
そうだ、お城じゃ~ん。
f0202291_20224148.jpg

ザ・日本だな~。

サクラモードが上がってきたぞ!!!
f0202291_20215874.jpg

街灯って、明治って感じがする~。


今日の雨の中、うっすら全体がピンクに染まってきた我が家のサクラ。
明日には咲き始まるかもっ。
[PR]

by gori_rin | 2012-04-14 21:37 | 街灯 | Comments(0)  

東京のそら

昨日、恵比寿あたりをうろつき。
ステキな街灯!とカメラを向けたら、カラスがバサバサやってきた。
すんごいシャッターチャンス!!と思ったら逃げられ、はたと気づいたら交番におまわりさん。
うっっ、ずっと見られていたに違いない・・・。


へんにフツウを装ってみて、前進。
ふとまた、カラスが目の前にバッサバサ。
カメラが間に合わず、待って~っと言ってるとこを、またも見られたに違いない・・・。

まぁ、そんなこんなで撮りたかったのは別の街灯なんですけど、これもパチリ。

f0202291_23345795.jpg


この先で、フラリと立ち寄ったパン屋さん。
イートインができたので、軽く腹ごしらえをしていたら、
ご主人がレジの女の子を呼んで、
「本日は、お持ち帰りですか?」って言い方はおかしくないかとお叱りが始まる。

ご主人と数回、目が合ったにもかかわらず、客に聞こえるところで始まるそのやりとり。
まぁ、私がご主人にとっての客と認められなかったからなんだろうが、
客の前で始まるその押し問答に教育に、
「ご主人よ、そっちのほうがよっぽどおかしかないかい?」
「客に出す、パンのカゴの底が抜けてるっておかしくないかい?」と

「アルバイトさんの言い方がおかしかろうと、
元気のある気持ちのこもったありがとうございますが言える彼女の方がずっといいよ」と
ノドまで出掛かったコトバを飲みこみ、つづくやりとりを後にそっと店を出る。

パンに自信があれば、それでいいんだろうか。
(もちろん、正すべきことを正すことは大切だろうが)
スタッフ募集の張り紙が妙にリアリティを持つ。

でも、彼女はガンバルような気がする。
ガンバレ!
[PR]

by gori_rin | 2011-02-10 00:03 | 街灯 | Comments(0)  

古い街灯

足利学校の周辺をぐるりしたとき、
古いお家と街灯をみかけました。

f0202291_64344.jpg


珍しくなったな~とパチリ。

f0202291_642621.jpg

やっぱり月が好きなんです♪

   ☆ 2010/11/20 足利学校近く。
[PR]

by gori_rin | 2010-11-24 06:06 | 街灯 | Comments(6)