カテゴリ:とちぎ発見( 34 )

 

雷鳴

栃木といえば雷。

f0202291_9545044.jpg


こんなにお天気(よすぎる…)なのに、2日も雷が鳴らないなんて!!と
とやきもき。
ということで、ヴィバルディ『四季 夏』に登場する雷鳴を聞いて涼をとっています。

f0202291_10155160.jpg

お~ホホホ…。

この雲間、秒速でモクモクと動いている。

f0202291_1012632.jpg


右下の雲間。
ほんの数十秒以内。
美しさと驚異を動画に撮りたいほどでした。


今年は男体山からの朝日を見られなかったので、美しさを探しにぶらり。
湖水に写る光も美しかったです。

f0202291_1022475.jpg


昨日の美しい雲も雷にはなりませんでしたが、

ご当地ヒーローといいましょうか、
とちぎテレビで放映されている『雷様剣士 ダイジ』 なかなか良い出来です(笑)。

栃木の合言葉「大事だ~」。
毎日暑いけど、だいじ(大丈夫)です♪

みなさま、だいじけ~?!
[PR]

by gori_rin | 2015-08-02 10:24 | とちぎ発見 | Comments(0)  

真夜中のブルームーン

今年もお待ちかね、日光男体山夜間登山。
ええ、ええ、行ってきました。

f0202291_9322465.jpg


門前まで…。
登る気満々で、リュックにおやつも詰め、枝豆もいい感じに茹であがったんですけど、
車中、途中で断念。
でも、とりあえず門前まで。

あ~、満月で、いい天気で、
今日登ったら、大きないいお月夜で楽しそうだなぁ。
と見事なお月さまに、見とれつつ。

f0202291_9323992.jpg


真夜中の中禅寺湖畔のお月さま。

f0202291_9321021.jpg


標高も高いせいか、大きなお月さまで、いつもより、手が届きそうでした。
[PR]

by gori_rin | 2015-08-01 09:47 | とちぎ発見 | Comments(4)  

蟄虫啓戸 スゴモリムシトヲヒラク

すごもりむしとをひらく (3月6日~10日頃)

啓蟄という言葉をテレビで知った日は、なんか得意げだったなぁ。

お正月の赤目柳さんたちも脱皮して、ネコヤナギにすくすくと。

f0202291_15125191.jpg


先日のモクレンさんも、殻を脱いで、可憐な花を膨らませる。

f0202291_1513817.jpg


外側からのピンクのグラデーションも、あぁたまらん。


さて、ワイドショーで、AUの新CMをみかけ、
松田桃太郎君と新キャラクター有村かぐやちゃんの衣装と扇子に目が夢中(笑)。
先日、地元紙に載っていたさくら市の氏家雛めぐり(~3月8日)を思い出す。
皇太子と雅子様のご婚礼衣装(複製)が飾ってあると。

スタコラサッサ、
急いで行ってみたら、駐車場がいっぱい。

諦めて、
薔薇さんの会場に。

f0202291_1516841.jpg


わ~、見事な吊るし雛。
何年か前に訪れて以来です。

f0202291_15134384.jpg


天井いっぱいの藤の花。
毎年テーマをかえているんですって。毎年行かなくて損しちゃったなぁ。

今年の干支ひつじさんもお出迎え。

f0202291_15162149.jpg


吊るし雛、やってみたいなぁ。

f0202291_15335389.jpg


パッカ~ン。

f0202291_1541070.jpg


あ~、むくむく。ムクムク。
私の創作意欲も顔を出す。
[PR]

by gori_rin | 2015-03-06 15:44 | とちぎ発見 | Comments(0)  

霞始靆 カスミハジメテタナビク

かすみはじめてたなびく (2月24日~28日頃)

今回たなびいてるのは、真岡鐵道のSLの煙ですが。

f0202291_9401432.jpg


先週、益子で気になる作家さんの作品展をチェックした後、
車を走らせていたら、たくさんの車が止まり撮り鉄さんがチラホラ。

これは~!!!と慌てて車を駐車。
最近、番組欄で、鉄道四天王なる文字を見かけるとついつい見てしまう自分(笑)。

道端にいた撮り鉄男子に「あとどのくらいですか?」と声をかけると
「間もなくだと思います。」との返事。

そういえばこの間、どなたかが選ぶSL名シーンで、
SLの見どころは、登り勾配と言っていたなぁと思い出し(笑)。
ここって、いいじゃんとほくそ笑む。

SLが登ってくるシーンというのは興奮しちゃいますよ。
ほんとは、もう少し遠くからのシーンを撮る予定でしたが、今か今かとシャッターチャンスを待っていたら
電池切れです…(笑)。とカメラに断られる始末…。
慌てて、電源を入れ直し祈るように撮ってみました(笑)。撮れてよかった~。
たまたま、SLの運行にぶつかることがあるって、実はラッキなー土地柄だなぁとしみじみ(笑)。
来月のJRのダイヤ改正も楽しみだなぁ。東京が近くなる。北陸も行ってみたいよ~。

さてさて、最近空がはっきりしませんよ。
そっか、春なんだな~と。(ぼやぼやした春の空は苦手です)
春の訪れを感じてしまいます。

f0202291_9403119.jpg


まぁ、この写真はもう曇りですが、なんと、シュウメイギクの種?花のその後。
毎年咲いていましたが、この冬まで気づかなかったなぁ。とおまけ。


あぁ、こんなすっきりした空は10日前のコトよ。

f0202291_941450.jpg



最近、曇りやら雨が多くて、
春だ~と深呼吸(今年はまだ、できるかしら?!)する前に、もう一度。
すっきりとした青空が見たい~と。
ボヤボヤ、もやもや、もくもくとつぶやく。

f0202291_9404632.jpg

[PR]

by gori_rin | 2015-02-26 10:07 | とちぎ発見 | Comments(2)  

クリスマスを教会で。

クリスマスおめでとうございます。

f0202291_202577.jpg


パイプオルガンの音に昔話をしていましたが、
県内にまだパイプオルガンあるんだよなぁって、密かに思っていました。

そう、宇都宮のカトリック松が峰教会。
(わっ、星も写ってる!!)

f0202291_2022565.jpg


クリスマスのミサに、確か参加できたよなぁって狙っていたら、
数日前の新聞に、服装自由の掲載が。

24日はファミリーの時間帯と遅い時間の開催があったので、出かけてみましたよ~。
始まる時間に鳴り響いた教会の鐘の音美しかったなぁ。

f0202291_2024453.jpg


大谷石造りのとても雰囲気のある教会なのです。
神父さまも外国人、信者の方もインターナショナルでした。
歌うように進む本格的なクリスマスミサ。

クリスマスおめでとうございます。って、
周りの方とあいさつを交わしてまわったのがとっても印象的でした。
教会の信者の方って、時々びっくりするくらい歌がうまい方がいらっしゃいますけど、
隣の美人さんがこれまたお上手で癒されました。

f0202291_203342.jpg



そういえば、高校3年生の時、
一つ上の同級生ができまして、
どうして仲良くなったのかなぁ。

彼女がキリスト教に興味があるって、
何度かだったのか一度だったのか忘れてしまったけど、
つきそいで、この教会の神父様のもとに勉強会に通ったことを思い出しました。
元気かなぁ。
神父様は同じく外国人でしたけど、もうはるか昔のことですものね、別の方でした。

f0202291_2042265.jpg


どこかかげのある、大人な雰囲気の同級生でした。
子供の私は、おバカな高校生で、ものもあまり考えず、覚えていないことばかりだけど。

フフフ、あの時代に教会だなんて、
懐かしいことを思い出しました。

思いで話ばかりって、年ですわ~(笑)。

あぁ、片付けのはずが寒さに負けて出かけてしまったスーパーでは、
チキンのおいしい匂いがしてましたけど、スルーして、ごちそうもスルーして。
けど、結局コンビニでスパークリングワインにアイスにポテチにエクレアに…。
ケーキは買いそびれたなぁ。
[PR]

by gori_rin | 2014-12-25 20:55 | とちぎ発見 | Comments(2)  

通りすがりの日光

ピンポイントでは、なるべく近寄らないようにしていてた日光。
でも、数年前から紅葉の素晴らしさを再発見。

でも、なるべくピンポイントを避けまして、10日前の日光です。
そう!データカードが見つかりましたのです~。

f0202291_17412512.jpg


曇り雨模様でしたが、
絵葉書のようでした。
[PR]

by gori_rin | 2014-10-30 17:45 | とちぎ発見 | Comments(0)  

寒空。

う~ん。
いまだ、データカード見つからず。
なので、最新の情報は届けられず。

けど、せっかくなので、
取り込んであった先週の日光。

f0202291_10225937.jpg


曇り空でしたけど。色づきはいいところまで。


別のカメラでとりました。
今日の空。
見てみて、左下の雲。

f0202291_10362552.jpg


寒そうな雪ぐもがきた~って感じです。
[PR]

by gori_rin | 2014-10-23 10:39 | とちぎ発見 | Comments(0)  

目の保養です。

雨風で、気持ちも穏やかでないですね。
ということで、景色で目の保養だけでも。

何事もなく、過ぎてくれますように。

f0202291_934652.jpg



ステ~キな写真も撮ったけど、
登っていても複雑な気分でしたので、
もう少し落ち着いた頃にネ。

f0202291_915476.jpg




先日、
upした記事を手違いで削除してしまい、やだくれていました(笑)。
美しい蒼でした。

今回は空の青を。
私のバットマンの裏側よ。

f0202291_922547.jpg


先週です。
じゃこおにぎりです。
[PR]

by gori_rin | 2014-10-06 09:12 | とちぎ発見 | Comments(0)  

夜明けとともに。

『アド街』で尾瀬特集を見て、あぁ~尾瀬に行きたいと。
そうよ、リュックを新調した時に、とりあえずの山登り用とするか。
尾瀬の予定をいれるかで、迷い。
今年は1泊2日で尾瀬に行きます!と言い切って、ザックと見積もってもらったんだもん!
実行しなきゃね~。

とぼやきはその程度に。
さて、
山の続き。


日の出の時刻を目指してなんとか登り切り。
けど、雲がかかっていて、太陽を待つ。

f0202291_23394460.jpg

日の出にワイのワイの夢中になっていると、
な~んと太陽の右横に、新たな光が出てきたんですね~。

f0202291_23393220.jpg

最初は縦長になっているから虹にならないかと期待はしたのですが。

光彩です。
f0202291_23392630.jpg


ズームにしても、ぼやけてしまってここくらいまでが、いい感じ。。
感激!

f0202291_2339059.jpg

意外と長い時間、楽しめました♪
夢中で追いかけちゃったもん。
ありがたや~。

f0202291_23371390.jpg


お世話になりました。

More
[PR]

by gori_rin | 2014-08-10 00:24 | とちぎ発見 | Comments(0)  

夜明け

今年は、晴天に恵まれました~。
夜も穏やかな天気で、星空でしたから。

f0202291_1045980.jpg


ただ、頂上近くから、若干のガス。
雲が多くなってきて、少し心配。

f0202291_1047369.jpg


だからね~、明快な日の出の瞬間がなくて~(笑)。
みんな、30分くらい待ってたかな。

f0202291_10464694.jpg


今か、今か。どれだどれだと。

どれも正解か?
f0202291_10463370.jpg



しめの万歳は、
いい気分です。

f0202291_10454972.jpg

この写真、今年は小さなスペシャルが写りこんでいます!
もう、空好きとして、見つけた時は心臓バクバクしちゃった!!
わっかりますか~。
[PR]

by gori_rin | 2014-08-07 11:07 | とちぎ発見 | Comments(2)