カテゴリ:コヨミ( 34 )

 

禾乃登 コクモノスナワチミノル

こくものすなわちみのる (9月2日~7日頃)

黄色いきのこみ~っけ。

f0202291_23471087.jpg


美しき秋の実り。

f0202291_23485139.jpg


どれも、食べられそうにないです・・・。
[PR]

by gori_rin | 2015-09-25 23:50 | コヨミ | Comments(2)  

天地始粛 テンチハジメテサムシ

てんちはじめてさむし (8月28日~9月1日頃)

いつの間にか生えてきた白い紫式部。
なんていうのだろう。


f0202291_23382627.jpg


緑から白へうつりかわる。
[PR]

by gori_rin | 2015-09-25 23:40 | コヨミ | Comments(0)  

綿柎開 ワタノハナシベヒラク

わたのはなしべひらく (8月23日~27日頃)

今年は、綿をまかなかったので、綿の写真が見つからず。

去年買った、綿からちょいと拝借。

f0202291_23223420.jpg


自分でまくと、こんな見事な綿にならないんだよなぁ。
昨日、拾ったどんぐりと。
[PR]

by gori_rin | 2015-09-25 23:31 | コヨミ | Comments(0)  

涼風至 スズカゼイタル

すずかぜいたる (8月8日~12日頃)

野ブドウの群落をみかけ、

f0202291_1933477.jpg


あ、これを雨だれに見立てて大雨の設定にしよう!
と思ったら、すでにその暦はUPしていたんだった。

アレレ~。

f0202291_19341183.jpg


まぁ、このままUPしちゃおう!
まだ、早い野ブドウの色づき。

f0202291_19333536.jpg


このまま、無事に青くなるといいんだけどなぁ。

入道雲と全景を写そうとしたんだけど、
そうすると、ブドウの実がちっとも写らん!

f0202291_19332032.jpg


真っ白なモクモク、
屋内を過ぎる風は秋風でした。
[PR]

by gori_rin | 2015-08-09 19:43 | コヨミ | Comments(0)  

大雨時行 タイウトキドキフル

たいうときどきふる (8月3日頃~8月7日頃)


f0202291_9302865.jpg

先日、雷鳴の話をしたら、ものすごい雷がやってきてしまった。

こちら実生のひおうぎちゃん。
種から2年目の開花です。

f0202291_9311492.jpg

夏に咲くんだ~。


今日も、暑いけど、室内にはどこか秋の気配。

f0202291_9304642.jpg


さきほど、トイレに入りながら、何かが違うと、秋の気配を感じてしまいました(笑)。

f0202291_9305456.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
[PR]

by gori_rin | 2015-08-05 09:40 | コヨミ | Comments(0)  

土潤溽暑 ツチウルオウテムシアツシ

つちうるおうてむしあつし (7月29日~8月2日)

暑い、熱い、暑い。
普段、あんまり暑いとは言わない?!(と思う)のですが、
今年は暑い暑いと声を大にして言っています。

f0202291_2115142.jpg



先日、美しい空でした。

f0202291_212577.jpg


きちんと写せた。


あぁ、さぼりまくったので、怒涛のひと月分UP.
よかった~、追いついた!
[PR]

by gori_rin | 2015-07-30 21:06 | コヨミ | Comments(0)  

鷹乃学習 タカスナワチガクシュウス

たかすなわちがくしゅうす (7月17日~7月22日)

先日、美しい鳥たちの旋回図をみたのです。
たぶん、タカとかトンビのような猛禽類?の旋回図。

それはそれはたくさんの鳥たちが舞っていて、これは絶対写真に撮らにゃあという
状況でしたが、逃しました…。

春に読んだ『神様のカルテ0』に出てくる風景はこんなだったんじゃないだろうかと。

バードウオッチャー垂涎の光景に違いないと一人ほくそ笑む。
そう、次回はチャレンジしてみます。


f0202291_20173138.jpg

[PR]

by gori_rin | 2015-07-30 20:22 | コヨミ | Comments(0)  

蓮始開 ハスハジメテヒラク

はすはじめてひらく (7月12日~16日頃)

14日早朝。

f0202291_2011482.jpg


そして、夕刻。

f0202291_2021615.jpg


今年の一番花。
おお~、コヨミの内と驚いたのでした。
[PR]

by gori_rin | 2015-07-30 20:04 | コヨミ | Comments(0)  

温風至 アツカゼイタル

あつかぜいたる (7月7日~7月11日頃)

今年は、熱風ですよ、熱風。
皮膚感覚が薄皮1枚鈍くなってるなぁと感じますが、
暑いです。

今年のニューフェイス。
黄色い葵ちゃん。

f0202291_1943498.jpg


二株に増えたと思っていた、黒の葵ちゃんはどっかに行ってしまった。


モネのような、ターシャのような、上野ファーム?のような
ヒマワリとアーティーチョークと百日草となどなど、
写真はイマイチですが、美しい色合いの花が咲きそろって一瞬かわいらしい庭ができたのです。

f0202291_1944914.jpg



そして、
6月末の空~。

f0202291_19442348.jpg

[PR]

by gori_rin | 2015-07-30 19:51 | コヨミ | Comments(0)  

半夏生 ハンゲショウズ

はんげしょうず (7月2日~7月6日頃)

ハンゲショウ、思っていた花と違った。
そして写真もないのですが、
(各自、お調べください(笑))


暑い夏の始まりのような。

f0202291_19243843.jpg


雨上がりのスモークツリー。

最近記憶が怪しくて…。
すでに使用していた写真だったら、あしからズ~。
[PR]

by gori_rin | 2015-07-30 19:28 | コヨミ | Comments(0)