カテゴリ:もの( 30 )

 

茶箪笥、いただきました。

インテリアとか雑貨とか建物とか家具とか好きなんです。

スタイリッシュでモダンなものとかナチュラルなものとか、どちらも好きなんだけど、
結局のところ、昭和のちょい昔の古道具が特にツボみたいです。

で、そんなことを言っていたら、
春頃、茶箪笥をいただいちゃいました!

「もらい物なんだけど、よかったら見に来て。」と言われ、
図々しく、見に行ったら一目惚れ。その場でいただいて来ました(笑)!!!

f0202291_20124398.jpg

なんていうか、まず小さめなんです。横も細いし、高さも130㎝くらい。
手軽に移動もできちゃう。

後ろはボロボロなんだけどさ、
こういう金具もたまらんし、

f0202291_20131286.jpg


そしてなんといってもこの曲線にもうイチコロデス。
f0202291_20124971.jpg

後ろはもうボロボロなんだけど、
扉のつくりとか、箪笥のたたずまいというか意匠というかな、そういうすべてに一目惚れ。
これをもって、自分のお家が欲しいです。

なので今度は、
新築でなくていい、古くてもいいので、
家が欲しい、家が好きだ(笑)と声を大にして言うことにしておきます(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2013-08-16 20:38 | もの | Comments(4)  

こんなスモーキーな日には。

スモーキーなお花を。

f0202291_10333039.jpg


夏至なんですって。
f0202291_10464471.jpg


ラジオでキャンドルナイトがどうのといっていたので、

f0202291_10334548.jpg

昔~、ロンドンのマーケットで買い求めたキャンドルホルダーとキャンドルを引っ張り出し。

キャンドルは去年の計画停電で初めて点けてみた。
使ってなんぼよね~。

キャンドルホルダーはもっとシルバーシルバーしていましたが、
球根を入れてみたり、庭にほったらかしにしてみたりで、すっかり汚れ模様・・・。
使い方を間違ったのはこちらの方で、シルーバーの見る影もなく、まったくもったいないねぇ。

f0202291_10333863.jpg



そうそう、
先週、新たなパン屋を2軒開拓。
嬉しいことに、10枚切りの食パンを売っていたのだ~。
ロンドンで、うっすいトーストを食べて以来、そのうすさにとりつかれ、ずっと探していたのです。
(なかなか売ってないのよね~)
食パンも、しょっぱいのか苦いのか、ただ甘いだけではなくなんだかおいしい。
店先でいらっしゃいませ~と言われながら、目の前でバタンと扉を閉められ、
オヤジ~!!と思いましたが、オヤジやるではないですか!!
f0202291_1034627.jpg

また、行っちゃうぜ~。

スモーキーな色が、昔、友人にいただいた器に映えます。
f0202291_10332259.jpg

水無月か。
天候もくるりくるり。
お体、ご自愛くださいませ~。
[PR]

by gori_rin | 2012-06-21 11:10 | もの | Comments(0)  

毛糸のドラゴン♪

黄色とピンクどっちがいい?と。
以前、毛糸のたわしを編んでくれた方に聞かれたので、
黄色!と速答し。

たわしが出来上がってくると思いきや、
まさかの毛糸のドラゴンをいただきました〜!!

f0202291_9492394.jpg

すごいでしょう!
ドラゴン好きにはたまらないこの嬉しさ!

そして、一緒に入っていたこのたわし。
まるで日の丸のようで。
ステキよ~。
ドラゴンの足だって見てちょ~だい。

f0202291_9492397.jpg


後ろ姿だって、この通り。
f0202291_9492318.jpg

日本を抱き♪ なんちって。


いぇい。
イェイ、イェイ。

f0202291_949236.jpg

ぬいぐるみとか、そんなに得意ではないのですが。
この笑顔と姿に、もう無条件にメロメロです♪
[PR]

by gori_rin | 2012-03-16 09:49 | もの | Comments(0)  

バラの実〜。

昨日、道の駅でバラの実を発見!

これは!! こう飾ると思い描いて、
半額セール中のお店で再びのガラス瓶に出会う。
(描いた通り!(笑))

f0202291_936984.jpg


ところがこのガラス、そこがぐにゃり、大きく歪んでてグ〜ラグラ(笑)。
ビンも凹みあり。ガラスの底がグラグラって、あり得ないよなぁと迷いつつ、
ガラスの歪みがたまらず、結局手元に(笑)。

しばらく、和の花瓶のみでいいやぁと思ってましたが、
ガラスはガラスで雰囲気がかわります♪
やっぱ、いいのだ。

はい、おまけにタロウのあくび付き〜(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2012-02-02 09:36 | もの | Comments(2)  

ヤフーのデジカメが出てきた。

片づけをしたら、ヤフーのデジカメが出て気ました!
f0202291_2057058.jpg

そういえば、ビンゴかなんかで当たったんだっけかなぁ。
プレミアがつくかと思って、未開封のまま置いておいたような気が・・・。

やった!!カメラ買わなくてもいいじゃんって、
喜んだけど、ネットで調べたらどうにもならない代物のようです。
20枚しか撮れないし、パソコンにつながなきゃ画像確認が出来ないとか。

う~ん、このまま取っておいて、価値があがるものなんでしょうか?(笑)。


久しぶりに、地元のライブハウスに行ってきました。
ライブってどのくらいぶりなんだ???
耳が遠くなる感じ。音が直接ぶつかってくる感じ。ひさしぶりだったなぁ。
生音の楽しさも遠くなっていたようです。
[PR]

by gori_rin | 2012-01-23 21:08 | もの | Comments(4)  

ガラスの小鳥。

チュンチュンチュン。
夕暮れ時に、木の実をついばむ小鳥さん。
f0202291_9312434.jpg


鳥好きの友人にプレゼントしたガラスの小鳥たち。

f0202291_932369.jpg


かわいくって、
もちろん自分用にもお買い上げしていたのでした。
f0202291_9314870.jpg

背中に穴があいているので、花入れにもなっちゃうのさ~。


カメラの液晶はやっぱりだめそう。
でも、新しいカメラはしばらくおあずけ!
いい機会なので、
しばらく、お蔵入りのボツネタで頑張っちゃう~♪
[PR]

by gori_rin | 2012-01-14 09:44 | もの | Comments(0)  

たつ年の印伝 コインパース

長年使っている財布がくたびれてきたので、
なんとなく財布をさがしています。
ピンクだった皮だけど、もう茶色に。

先日、セールで訪れた洋服屋の店員さんに、
その財布育ってますね~と言ってもらえたけど、なかなか・・・。


そんな帰り際、東京駅構内で出会いました。
印伝のお店。
以前、印伝の職人さんの番組を見てから、いつか欲しいなぁ~と
人が持っているのを見かけては(笑)、やっぱりかわいいと憧れていたのです。

「あっ、印伝」と目に留めたとき、「干支の印伝なんですよ。」とお姉さん。
f0202291_9243991.jpg

ホントだ龍だ~。
鹿革に漆なんですって。
コインパースなら手頃だし、よしコレいってみよう~。

色の組み合わせも4種くらいあったけど、女子っぽくいきたいなぁと
以前は選ばないだろう赤に。
あれ、お財布に赤ってでていっちゃうんでしたっけ?!

この財布ね、ボタンが2つついていて、広げると長方形の1枚になっちゃうの。
ポチンポチンと止めると三角。

新年で、自分用にラッピングしてもらっちゃった。
おまけに龍のストラップがついてラッキー♪

龍っていうだけで、気分もあがっちゃうなぁ~。
お財布は引き締めよう(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2012-01-08 09:53 | もの | Comments(4)  

ペルーのお土産

母の友人が初春にペルーに里帰りし、お土産をくれたそうな。
ずっと、居間のテレビの横に飾ってあるんですけど、
この得体の知れなさに、ものすごく癒される!!!
f0202291_919527.jpg


お金とか家財道具?とかありったけのものをしょっていて、
ますます愛くるしい。
f0202291_9191962.jpg

ペルーのまねき猫的ものなのかしら?
[PR]

by gori_rin | 2011-08-16 09:26 | もの | Comments(0)  

切り絵の花とともに♪

昨日、
友人から、北海道のお土産と、
現地の古道具屋さんで見つけたという厚みのあるぽってりガラスが届いたよ。
f0202291_1074280.jpg


実は先日、ガラスの花瓶を割ってしまったのでした。
しばらくほったらかしだったので、そうだ果実酒を作ろう!としっかり洗い。
念のための熱湯消毒。
お湯を入れたら、パリンといってしまいました・・・。
f0202291_1081227.jpg

不思議なものですね。
なくなったと思っていたら、
やってきたのは、ガラスの花瓶。
そして、一緒についていたのが、切り絵の花~。
f0202291_1041820.jpg


あら、コースターにしてもいいじゃない。
f0202291_1043977.jpg


ふうせんかずらもかわいいっしょ。

f0202291_1053916.jpg


そうそう、
割れてしまった花瓶はとてもいい具合にそこが割れて、
お皿にしちゃおっかなぁと紙やすりをかけたのでした(笑)。
(縁起よくないかなぁ?でもいい形なのよ。
冒頭の巨峰がのっているのがそのお皿よ~。)
f0202291_1082448.jpg


ふふん、
切り絵のお花は、障子にペタリとはってみました。
(朝から雨で、光がうまく出ないのがざ~んねん。)
気分も涼しく~あら、これエコじゃな~い(笑)
f0202291_1052796.jpg

はすに飾りたいので、エヘン・オホン。あと10枚ほど足りませぬ~(笑)。

よろしく!!(笑)。
f0202291_1075230.jpg

ん?
お礼のつもりだったんだけど、まぁいっか(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2011-07-28 10:48 | もの | Comments(8)  

陶器市で、竹の花器?!

益子のお土産。

f0202291_21561597.jpg

陶器市で、なぜに竹細工・・・??(笑)

だって、花かごは、
毎回、陶器市で気になっていた
竹細工屋サンの商品なのよ♪
[PR]

by gori_rin | 2011-05-09 22:11 | もの | Comments(0)