カテゴリ:おいしい( 175 )

 

土鍋ごはんの霧。

とうとう念願の土鍋を購入~。
鍋でごはん炊きやってみたかったのです!

30分以上炊く前にコメを水に浸しておけば、蒸らし時間も合わせて30分くらいで炊き上がります!!
第1回目~。
炊きたてはご飯の霧に~。

f0202291_22228100.jpg


お米が半透明で堅そうだなぁって思ったけど大成功!
美味しかった~。


第2弾は、大好きな豆ごはん!
ちとかたかった。

f0202291_2232349.jpg


炊き時間をほんの少し多めにしてしまったら、
ん、ん、ちょいとおこげくさいかも?

f0202291_2224373.jpg


底には見事なおこげが~。でもこれもおいしい。

いろんなことが長続きしないので…(笑)。
セールで見かけての土鍋。野菜の蒸し焼きなんかも挑戦してみよう。


さて、こちらは先日の雪解けの霧に包まれた鉄塔。

f0202291_2211130.jpg


ほんの数十分間の出来事なのです。


本日、2月29日。
うるう年のうるう日?でしたので、日付の残るものをやりたかったんだけどなぁ~。
あるのはお買い物のレシートくらいだ~(笑)。




[PR]

by gori_rin | 2016-02-29 22:18 | おいしい | Comments(0)  

雪の日のお供に、薄氷の如し。

去年、
師走も半ばごろ、お邪魔したお家で
「おいしいお菓子を貰ったの、ちょっと食べてみて!」っていただいた和菓子。
二口食べてみて、不思議な食感に「わぁこれ美味しい!」って、
高貴なお名前でちょっと忘れられなかったお菓子。

お正月の箱根駅伝見物の際に、
なんとなく聞いたことがあるから、きっと有名に違いない。
東京ならあるかもしれないと検索したらヒットしました。

京都、寛永堂さんの「大納言清澄」というお菓子です。

f0202291_1731367.jpg


幸い、東京駅周辺にありましたので、めでたく購入。

f0202291_17304180.jpg


詳しいうんちくは語りませんが、
豆を固めた一口大のお菓子。
まるで、氷が張っているみたいなの。

f0202291_17312782.jpg


再び食した、その食感にまたしてもにやり。

f0202291_1728529.jpg


お豆さんのまわり、白い寒天だったかな、
その食感がパリパリ、シャリシャリとまるで薄氷を踏むみたい。

不思議食感にまたしても、わぁってなってしまいます。
その見た目と感触に雪の日に食べたいなぁと思っていたところ、


先月、一度目の目の雪の翌日に、
早速、庭で実食(笑)。

f0202291_17225152.jpg


ほらほら雪の中で、風流でしょうって、ただのそれ立ち食いですから(笑)。

また食べたいってほど、お菓子はそんなに興味ないのですが、
ぐふふふふ、次回の東京の際にも、買ってしまおう。

f0202291_17274161.jpg


ちょっとしたおやつにパクリと一口が楽しみです。
[PR]

by gori_rin | 2016-02-07 17:59 | おいしい | Comments(0)  

初めての一歩

っふふふ。
これな~んだ!

f0202291_8583170.jpg


枝豆、植えました~。好きが講じて作ってみることに。
適当に、セールになってた苗を植えたことはあったけど、これから数回種まきします。
今回はは苗を植えてみました。
毎週、枝豆食べられますように!
初めての一歩なのです。

それから母のこんにゃく。

f0202291_94383.jpg


ああ~、ライトセーバーが・・・。(5月14日)
ブロ友さんから、クワズ芋の花が咲いたけど臭かったとのタレこみがありましたので、
近づいてクンクン。

f0202291_942293.jpg

なるほど~確かに。ワイルドな花です。
けど、こういうのけっこう好き。
水芭蕉もちゃんとしたのは見たことないけど、変わってるよな。

その後、5月22日。

f0202291_944412.jpg

しわしわちゃんです。

一方。オサレな彼女~。花?実?つぼみ?
2本出てきました!。

f0202291_952874.jpg


さて、食べるか、眺めるか。
でも、まずほんもののオサレな味も知ってみたいものです。
[PR]

by gori_rin | 2015-05-27 09:16 | おいしい | Comments(2)  

オペラとともに

先日募集したミモザのリースを貰ってくださった方から、
各地で集めたお土産とともに、お礼のお手紙をいただいちゃった!

f0202291_104224100.jpg


ちょうどいいわ~。
東京駅で買い求めた自分へのお土産ダロワイユのオペラとともに。
ムフフ、記念撮影。
どうして、手ぬぐい愛用者とわかったかなぁ。
裏側も染まっていて、ちゃんとした手ぬぐい。
嬉しいなぁ。


映画『プリティウーマン』でリチャード・ギアがオペラに誘う時、
オペラを初めて見た人は、好きになるか嫌いになるかのどっちかだというようなセリフがあって、あの時から、生のオペラをいつか観ることが憧れになりました。
そうだ!夢だったんだ。
たまにやってくる本場のオペラは敷居が高くて、いつかといいつつなかなか。
そうね、そろそろ。奮発して!

More 春が満載になってきました。
[PR]

by gori_rin | 2015-04-22 11:01 | おいしい | Comments(2)  

鴻雁北 コウガンカエル

こうがんかえる(4月10日~14日頃)

近所の麦畑に飛来していた白鳥たちは、
野火焼という2月の下草焼きの時に、危険を感じてどこかへ行ってしまいました。

昨日、那須の手前に行ったら、帰り道、雉が道を横切って行きました。
車を止められなくて写真は諦めましたけど。残念。


直売所ではわさびの花が旬を迎えているようです。
花のかわいらしさに気になっていたら、
どんどこわさび菜をかごに入れているおかみさんをみかけ、どうやって食べるのか聞いちゃいました。

f0202291_18154712.jpg

切って、お湯をまわしかけてタッパに詰める。

はい、これだけ。
その方の旦那様は塩だけで酒のつまみだそうでした。
後から辛みが来るよと。

f0202291_18155984.jpg


私はポン酢を回しかけ。

ツンと辛くて、これ、うま~い!
酒を飲まないのに、つまみに飲みたいくらいでした。
[PR]

by gori_rin | 2015-04-16 18:16 | おいしい | Comments(0)  

豆届く。

家に帰ったら、だだちゃ豆が届いていた~!!!

最近、山形に友人がいると口にしていたところ。噂をすればなんとやらですね~(笑)。
ホッ、ホッホ~。
山盛りです。

f0202291_19195294.jpg


昨日、直売所で枝豆を買うか迷ってやめたのよね~。

枝豆の代わりに買ったものはこちら!
ネクタリン。
お盆に来ていた親戚がこれはなんだい?と聞いてきたので
お土産にしてもらおうと。再度購入。
これは、1週間くらい寝かせて、いい色になってきたもの。

f0202291_19194282.jpg

桃尻さん、とてもいい匂いが漂ってきました。
明日あたり、食べごろでしょうか。

ただだちゃ豆は、何をするよりも先に茹でられ、
いただきま~す。
f0202291_1919311.jpg


豆がつるつる、
あぁ。後をひくとは母の談。

豆は緑色です。
うま~し♪


ここ数日、
朝の番組で、九州の列車、七つ星からの生中継にかぶりつき(笑)。
昔、九州を旅した時、九州の列車はなんて情熱的で美しいんだろうって
感動したけど。
最近、流行っている乗り鉄さんたちの番組を拝見してなるほど~。
有名なデザイナーさんがいらっしゃるのですね。


七つ星、どなたか誘って(乗せて)くださいませんかね~(笑)。

f0202291_19594568.jpg


野菜に関してはこの辺だって負けてはないと思うのですが。
それを物語に仕立てる、能力やいろんなものがあればなぁと思うのです。
[PR]

by gori_rin | 2014-08-16 19:34 | おいしい | Comments(2)  

最近はサンドウィッチがお気にいり。

これ、ピエールのパン。(日本人です。と本人談。)
f0202291_14204635.jpg


これ、サーモン。うまかった~。

f0202291_1420276.jpg


最近のお気にいり。
那須に行くとなるべく寄ります。
ひょんなことで、テーブルが一緒になり、縁があったパン屋さん。


先日買ったパタール?(フランスパンの短いやつ?)に
チーズやらトマトやらやらおいしいウインナーにシソやきゅうりをはさんで食べてみたらこれ正解!


さて、
我が家のブラックベリーもいい感じに。
f0202291_14201338.jpg


大きいね。
f0202291_1420034.jpg

[PR]

by gori_rin | 2014-07-21 14:54 | おいしい | Comments(0)  

すももの季節。

一番好きな果物は、洋ナシか桃かと思っていましたが、
この1年、待ちに待った想いから、すももだと気づきました。
早速のスモモジャムうま~し。ん?プラムかしら?
ジャムを煮て、捨てる手前の種でつくるスモモ水の甘酸っぱさが好き~。

f0202291_16462654.jpg


今年は、梅シロップも作ってみました。

f0202291_16453238.jpg


そうだ、プラム酒も作りましょう。プラムシロップも。


さてはて、この~草、なんの草?

f0202291_1645723.jpg

草むしりをしたら、見覚えのない不思議な花が?
南国のような葉っぱ。
もうすぐ咲きそうですけど、なんでしょね。
[PR]

by gori_rin | 2014-07-04 16:59 | おいしい | Comments(0)  

ヤングコーンを手に入れて!

先月くらいから、お見かけした時に、
買おうと思いつつ買いそびれてきたヤングコーン。

昨日、お見かけして、ラスト1個をついに購入。
どうやって、食べるかはまぁ。考えず。

f0202291_1038367.jpg


いろいろ検索し、そのまま蒸し焼きに決定!
(炊き込みご飯も作ろうとしたのですが、、米びつにお米が入ってなくて・・・また次回。)

以前、コンロの魚焼きで焼いても、魚くささはうつらないと聞いていて、ホントかな???
と思いつつ。

コーンを焼く間に晴れ間がグングン。

f0202291_10385548.jpg

今日は、雨じゃなかったのかしら?

コーンは、ほんの数分で焼き上がり~!

f0202291_10401716.jpg


お味は、
すいません。
時間切れ、帰ってからね~(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2014-06-29 10:55 | おいしい | Comments(0)  

桃の薫りのいちごですぞ~!!

その名も桃薫。
久々の、超ヒット(笑)!

f0202291_2052645.jpg


遠目で見かけたときから、イチゴの色の違いで何かが違うと。
桃の香りのいちごとのふれこみに、鼻を近づけると、エモイワレヌいい匂い!!!!

f0202291_2051629.jpg


桃とはちょっと違うような気もするんだけど、
どこかでかいだことがことあるような、とにかくフルーティーないい匂い~(笑)。
ミルクのような、たまらなさ(笑)。

ちょっと感激ないちごだったなぁ。
そうだ、あれを作ってみよう♪
[PR]

by gori_rin | 2014-03-09 20:14 | おいしい | Comments(0)