カテゴリ:植物( 207 )

 

メリークリスマス

久しぶりのプチ同級会。
訪れた友人宅で、かぶりついたもの。

ヤドリギみたいでしょ?!
さて、なんでしょう。

f0202291_959343.jpg


実は、トマト~!!
へ~、植物好きな自分もびっくり。

これは、今年のクリスマスだなぁと激写してきました。

f0202291_10132090.jpg


帰ってきたら、嬉しいお話が届いていて。
もう少し頑張ろうと。

テレビは録画しないことに決めているので、
昨夜、テレビ欄をみて、久々に夜更かし。
小田和正さんの番組を見ると決めて、数々のコラボと名曲にうるうる。
やっぱ、歌はいいなぁ。

朝から上沼恵美子さんに充電(笑)、よし!
あらら、こんな時間。
さぁて!!
[PR]

by gori_rin | 2015-12-25 10:19 | 植物 | Comments(0)  

聖なる夜に

公園の古い切り株。

f0202291_016177.jpg


静かな時間。

f0202291_0154541.jpg

[PR]

by gori_rin | 2015-12-24 00:18 | 植物 | Comments(0)  

贅沢~!!

色づいた葉が落ちてきてます。
いえ、落ちました。

こちらヤドリギ、

f0202291_2348621.jpg


奮発しました。


ヤドリギ、
メ~。

ヤドリギの下は、日付が変わるときでしたっけ?
[PR]

by gori_rin | 2015-11-22 23:53 | 植物 | Comments(0)  

スモーク、スモーク。

すごい強風な1日でした。
我がスモークツリーが、夢の国のようにモクモクしています。

f0202291_1922256.jpg


バックトゥー、5月30日。
もしゃもしゃ、これからこれから。

f0202291_19212145.jpg


昨日6月3日。

f0202291_1922596.jpg


きてます、きてます。

f0202291_19214611.jpg


左後ろのばびゅーんとした2本がブラックベリーの新芽。すごい勢い。
これを来年の楽しみに仕立てて、いこうかと思ってるの。

f0202291_1926462.jpg


超強風で、どこか外国なような湿度の今日。
いまだ~!!という感じですが、風になびいて止まってくれません。

f0202291_19221564.jpg


夏なのか、秋なのか、不思議ですっきりとした美しい空でしたよ!
あと数日、モクモク夢の国が続いて欲しい。
10本は採れるなぁ。飾りきれないなぁ。 ムフフ♡
[PR]

by gori_rin | 2015-06-04 19:40 | 植物 | Comments(0)  

ミツマタ

フタマタかけたことございますか。
もしくわ、かけられたこと。

先日、ミツマタの群落に出逢いました。
かわいらしいです。

f0202291_18515744.jpg


フタマタの出逢いは避けたいですけど。

f0202291_18524544.jpg

ミツマタの群落はなかなか感激です。


ええ~と、先日つくりましたミモザのリースいくつか。

f0202291_18563399.jpg


欲しい方いらっしゃいますでしょうか。
足が速いし、ポロポロと落ちます。
そして、着払いでもいいという寛大な方がいらっしゃいましたら、お送りいたします。
直径25センチくらい。
熱烈1名 (ありがとうございます4/18 〆切りました)
写真ほどはゴージャスじゃないというずうずうしさですが。
まずはさぐりだけでも、ヒミツのコメントでお知らせください。
[PR]

by gori_rin | 2015-04-16 19:08 | 植物 | Comments(2)  

ドクダミ咲いた

友人からいただいた、八重のドクダミ。
今年も無事に咲きました♪

f0202291_2133577.jpg


ちょいと時期を過ぎて茶色くなってますけど、お許しを~。
鉢の中では株が増えないのかなぁ。放置ではあるのですけどね(笑)。

思い切って地植えにしたら、群生になるかな?
ん~、草むしりの時に、むしってしまうか!
[PR]

by gori_rin | 2014-06-24 21:09 | 植物 | Comments(0)  

ミモザふくらむ。

昨日の雨で、
いっきに。
f0202291_14445348.jpg


折れた枝も、この状態から。
f0202291_14451634.jpg


フクランデイマス。
f0202291_14452341.jpg


うそみたい。
ちゃんと大きくなってきてる。
f0202291_14453022.jpg


あぁ、いっきすぎちゃうかなぁ。
[PR]

by gori_rin | 2014-03-31 14:49 | 植物 | Comments(0)  

私のミモザ

今年のミモザ。
もうすぐです!
といいたいところですが、

f0202291_1437816.jpg


先日の大雪で、やられてしまいました(泣)
1度目の雪を乗り切って、今年はよし!!!
って思ったところでしたのに・・・。
手前のほとんどの花3/4が
f0202291_14373227.jpg


ばっさりです・・・。
f0202291_14374124.jpg

今年はよさそうだぞって思っていたのですが、やっぱりだめだった~。
ただ、まだ希望が少し。完全に枯れてはいないってこと。
一部黄色いつぼみがまだあるってこと。つながっている樹に微かな望みをたくしているのですが、
どうだろうか。

そして、もうひとつの希望。
毎年雪にやられる度に植え続けたもう何代目かのこの木。
先代の木が倒れる前に残していった実生の苗が
(まさか、ミモザの種から目がでることがあるなんて!)
今年、ぐんと大きくなってます。
2、3年目になるんだろうか。
f0202291_14375581.jpg


なぜか、大量に種から芽が出た数年前。
結局残ったのはこの木1本でした。

次世代を残すために、
長年、毎年、目が出なかった種からなぜ芽がでたのか、
今年は、
その時やってみた倒れた木の処分方法を試してみたいと思っています。
[PR]

by gori_rin | 2014-03-11 15:03 | 植物 | Comments(0)  

ルバーブその後、花ですよ! たぶん・・・。

うわ~、お久しぶりです。
あやうくひと月さぼるとこでした・・・。
ブログをずいぶんさぼっているうちに。

ルバーブがすくすく育ち、意外なものが!
早春の頃に見かけたなんだかわからないものが、
f0202291_10121017.jpg


葉っぱにならず。
どど~んと。
これ、つぼみに、
f0202291_10123926.jpg


花ですよネ?!
f0202291_10125810.jpg


あれよあれよと、たくさん
花をつけ、オオキクなぁり、これは昨日。
f0202291_10131910.jpg


わ、もうすぐ私の背の高さじゃない!!
f0202291_10134099.jpg

とびっくりしましたが、今日行ってみたら追い越されていました~。


今日は降ったり、晴れたり不思議な天気に、空模様。
桜も、印象に残るより早く散ってしまいましたが、
いつの間にかふじのつぼみや花を見かけてます!
季節に追いつかないよ~。

久しぶりにあちこちのブログものぞかせてもらって、
よし!エネルギーチャージ!!
フンフンフン!!!

今ね、豆ごはん炊いてます♪
ウヒヒヒヒ(笑)。
[PR]

by gori_rin | 2013-04-26 10:30 | 植物 | Comments(2)  

ミモザのちっちゃな花束。フフン♪

はい、ミモザで花束!
先日のパンジーもムリヤリ握り締めて~(笑)。
青い空がステキ。
f0202291_17405114.jpg

パンジーの横の黒い陰は、ちょうどよく飛んできたとんび!!
(ドラマ『とんび』、毎回泣けたなぁ~。)

フフン、ライライライ~(笑)♪
f0202291_17584969.jpg


青い空に、
月み~っけ。
f0202291_1740596.jpg


この景色、たまらないなぁ~。
f0202291_174173.jpg


どんどん咲いてるのでバッツンバッツン。
タロ君、残念ながら、食べ物ではありません。
f0202291_17413368.jpg


おバカな犬も、ムリヤリ捕まえて!
f0202291_1741423.jpg


西日が黄色をもっと黄色に! (オトトイの図。)
f0202291_1742542.jpg


桜があっという間に満開になるように、あっという間に満開近し。
そっか、もしかしてミモザにとっては、この急な暖かさがキレイに咲きそろう秘訣なのか?!
数年ぶりの、贅沢使い。

毎年、キレイに咲くとは限らないとわかりましたので、今年はどんどんもらっちゃうぞ~。
けど、時間が。
切って終わりにならないように、頑張ろう(焦っ・・・)♪
[PR]

by gori_rin | 2013-03-23 18:03 | 植物 | Comments(4)