<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

土鍋ごはんの霧。

とうとう念願の土鍋を購入~。
鍋でごはん炊きやってみたかったのです!

30分以上炊く前にコメを水に浸しておけば、蒸らし時間も合わせて30分くらいで炊き上がります!!
第1回目~。
炊きたてはご飯の霧に~。

f0202291_22228100.jpg


お米が半透明で堅そうだなぁって思ったけど大成功!
美味しかった~。


第2弾は、大好きな豆ごはん!
ちとかたかった。

f0202291_2232349.jpg


炊き時間をほんの少し多めにしてしまったら、
ん、ん、ちょいとおこげくさいかも?

f0202291_2224373.jpg


底には見事なおこげが~。でもこれもおいしい。

いろんなことが長続きしないので…(笑)。
セールで見かけての土鍋。野菜の蒸し焼きなんかも挑戦してみよう。


さて、こちらは先日の雪解けの霧に包まれた鉄塔。

f0202291_2211130.jpg


ほんの数十分間の出来事なのです。


本日、2月29日。
うるう年のうるう日?でしたので、日付の残るものをやりたかったんだけどなぁ~。
あるのはお買い物のレシートくらいだ~(笑)。




[PR]

by gori_rin | 2016-02-29 22:18 | おいしい | Comments(0)  

春の雪

先日の雪は美しかった。
雪解けの青空。
雪解けの霧が、太陽が昇るとともに。

f0202291_23154521.jpg


あおぞらが気持ちよいです。

f0202291_2316148.jpg


ほんの10分ほどで、先ほどの景色が真っ白に。

f0202291_23161129.jpg



ほら、先日の河津桜、つぼみが膨らんでる!!

f0202291_23183348.jpg


あっという間に雪は解けました。

そして今も、時折サラサラと音がする。
雨とも微妙に違う音。
もしかして雪なのかしら?
[PR]

by gori_rin | 2016-02-28 23:23 | そら | Comments(0)  

言いましたとも(笑)。

ええ、ええ。言いましたとも。
ミモザちゃんのためなら、雪下ろしなんてへっちゃらって。
それにしてもね~(笑)。 言ったそばから雪なんて。
しかも予告なし。

f0202291_10322393.jpg


昨日、午後、すごく冷えてきたなぁとは思いましたが。
あちこちでおいしいものをかき集め、
最後にスーパーで過ごすこと小一時間。

出てきたら、ボッサボッサの雪!!!
そんな気配はなかったのに、車には積雪!
見事な降りっぷりに、もう楽しくなっちゃいました。


こんなに降るとは思はなかったなぁ。
キラキラとダイヤモンドダストになりそうな
日光の自然氷のかき氷のようなふわっふぁっの雪だ!

f0202291_10314899.jpg


ふわふわさに雪下ろしをさぼっちゃおうかと思いましたが、
ミモザちゃんのために。

予告なんてなかったから、花をいただくための脚立も出しっぱなし(笑)。


f0202291_10311414.jpg


手前のミモザちゃんは、まだ堅いつぼみ。
今年はミモザの季節にかなり時差がありそうだなぁ。

ひと月、毎週末ミモザの季節を楽しめそうです。

f0202291_10475273.jpg

[PR]

by gori_rin | 2016-02-25 10:48 | 日々 | Comments(0)  

満月のよう。

ポンポンとはじけるミモザちゃん。
まだ大丈夫だろとたかをくくっておりましたが、
続々咲き始まって、若いって力があるわ~と感心。
大きくなりましたので、今年は本格的に花をいただけそう。



昼間にチョッキンチョッキン、咲いたところからお花をいただいて~。
夜のテレビを見ながらせっせこせっせこ。
この楽しさがあるから、冬の雪下ろしだってなんちゃら、一年が待ち遠しいのだ。

f0202291_10283291.jpg



出来上がって、一呼吸。
夜空を見上げたらまん丸お月さま。
昨日も一昨日も、ステキな月夜。
満月かなぁ。
出来たリースも、一房が長くって大きくて、デコボコお月さま(笑)。

f0202291_10302289.jpg


リースの穴はどこへ~。
若い黄色がエネルギーたっぷりです♪
[PR]

by gori_rin | 2016-02-24 09:22 | できた | Comments(0)  

えいえんの少女。

河津桜もやってきたかなぁ~。
ミモザちゃんはぐずぐずしてないわ!

f0202291_18135489.jpg


あ、ラジオから解禁されたばかりの♪羊毛とおはなの未発表新譜が!!
おはなちゃんの声だ~。嬉しいなぁ。

f0202291_1815234.jpg


えいえんのしょうじょ、か~。
おはなちゃんの時は去年止まってしまってからな。


お雛様がもうすぐなのね。
(お茶のカフェの毎月のディスプレイがかわいいのん)

f0202291_1826834.jpg


吊るし雛祭りもあっちこっちでやってるし、今月中に、回ってみようかしら!
[PR]

by gori_rin | 2016-02-23 18:24 | 日々 | Comments(0)  

来ましたよ!

今年は早いぞ~。
先日、花屋さんでかわいいのをみかけましたが、
我が家のミモザが咲きました~!!

f0202291_16342376.jpg


今年はひと月くらい、早いんじゃないかしら?!

f0202291_16343542.jpg


リースにもしたいのに、早すぎて、
時間が間に合わないよ~。

f0202291_16344912.jpg


ま、まだまだ。
咲くのはこれからですけどね。
満開があっという間にやってきそうです。
[PR]

by gori_rin | 2016-02-18 16:39 | 日々 | Comments(2)  

マイチョコは?

バレンタインに、想いは告げられましたか~?

f0202291_23491188.jpg


欲しい方から、想いをもらえましたか~?


そんなつもりはなかったんだけど、自分にチョコを買ってた!
和菓子屋さんのチョコレートヨウカン。


f0202291_23493589.jpg


店頭で見かけて、恐る恐る。
え、ヨウカンがチョコレート?
チョコレートがヨウカン?!
いったい、どっちなんだい!!と。

見た目は、う~ん、チョコレート色のヨウカン?!
いや、チョコレート?

f0202291_23494529.jpg


食べたら、食感ようかんの。チョコレート風味。
白インゲンにチョコを練りこんだようです。
一緒に購入の黒豆茶がうまいねぇ。
[PR]

by gori_rin | 2016-02-16 23:57 | 日々 | Comments(0)  

出がけは

出かけようと玄関を開けたら、
びっくりポンの横なぐりの雪でした。
えっ、雪なんて一言も聞いてないけど~。

今日の夕陽じゃないけど。

f0202291_23494227.jpg



先日の雪で道路にせり出したミモザちゃん。
通行の邪魔になってしまうので、数本おすそ分けしてもらいました。

f0202291_23495961.jpg


もう、完全にドライフラワーです。
開き切る前の、このタイミングもかわいいなぁ。
調子にのって切ると、枯れてしまうかもしれないからね。
この辺で、もう少し暖かくなるまでぐっと我慢。
[PR]

by gori_rin | 2016-02-15 23:56 | Comments(0)  

例えるなら、

とっても暖かかった~。
冬の寒さが懐かしいくらい(笑)。
春一番に嵐に雨と聞いて心配していましたが、
ほうらやっぱり、雨も上がったと自称晴れ女(笑)。

例えるなら、今日の暖かさはこんな感じ~、かな。

f0202291_22371188.jpg


ロウバイになんでしたっけこの花、ドワスレダ!先週、直売所で出会いました。
花の色がオレンジ色で少し珍しいかなぁ。
枯れてるのか、こういう色なのか?と購入してみましたが大正解でした。
珍しい、庭に欲しいなぁ…。


さて、お正月からの菊もずいぶんと持ちましたが、もうそろそろです。
玄関のお花も変えたいし、変えなきゃだし。
すてきな枝を探してこよう。
[PR]

by gori_rin | 2016-02-14 22:42 | Comments(2)  

冷たい朝に

部屋にさす朝日が美しくて。

表に出てみたら、母が大根を干していました。

f0202291_1543465.jpg


朝日に大根が輝いていて、

みずみずしくて、美しいなぁ。
[PR]

by gori_rin | 2016-02-12 15:46 | 日々 | Comments(2)