人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらしべ長者?! 

 道ばたで、アジサイの花摘みをしているおじちゃんがいたので、声をかけてみました。
たぶん、来年に向けての手入れのようだったので、切り取ったあじさいを少し分けてもらえませんか?と頼んでみたら、快くOKを下さりました。

 アジサイはあんまり好きな花じゃないんだけど、咲くときれいだかんなぁきれいな花を見せてくれんだから、ありがとうってお礼肥えをしなくっちゃよぉとやさしく笑ってました。

 話しているうちに、庭をみてきなよ、と初対面なのに庭の案内までしてくれました。
立派な鯉がいる手入れの行き届いた日本庭園。
 秋は紅葉がキレイとのこと、紅葉の頃、また立ち寄る約束までしてきました。
 
 帰りがけに、スイカはあるかというので、あると遠慮したら、あれ、桃太郎なんだよと大きなトマトをもぎってくれました。
 
わらしべ長者?! _f0202291_7303690.jpg

 手ぶらで立ち寄ったのに、アジサイやらトマトやら、わらしべ長者みたいかもって嬉しい出来事でした。

by gori_rin | 2009-08-14 07:37 | おいしい  

<< ドライトマトを作ります みょうがって花が咲くんだね~。 >>