人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦は水戸の偕楽園 ①

茨城の海で、初日の出とさしみ定食を堪能し。
おいしいコーヒーがのみたいね、でも早朝だよってなことで、ひとまず水戸市内を目指します。

ねぇねぇ偕楽園っていったことないんだけど、元旦から開いてるかなぁって、ネットで検索。
どうやらやってるみたいなのでとりあえずgo!
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16365764.jpg


お隣が常盤神社ですって。
やった!
元旦ですものお参りしましょう。 
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16371080.jpg


葵の御紋ですよ~。そうでした。偕楽園といえば徳川家。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16472821.jpg

お神酒ではなく、目の覚めるような梅茶をいただき。

さぁ、偕楽園!!ネットで、紅梅が咲いてるとのこと。どこどこ~。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16371928.jpg





入ってすぐに、お土産屋さん。好きな感じ~。ダメダメ帰りです。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_1637287.jpg


あったよ、あった!梅!梅!咲いてるよ~。
整備された公園で、手入れも行き届いている。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16373875.jpg
なんか1本1本。名前が付いてる。みんな違う品種なのかなぁ。

桜だって咲いてます。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_173366.jpg


青い空~。快晴です!
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16374843.jpg
♪知らなかったよ~。空がこんなにあお~いと~は~。(この曲なんでしたっけって世代がばれるかしら)合唱で歌ったので、アルトのパートしか歌えません・・・。) すいません、あまり寝てなくて・・・(笑)

よさそうな建物があるので!
あそこへ行こう!
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_1724892.jpg


道すがら、竹!!
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16375848.jpg


先ほどの建物は好文亭というらしい。
見事な門松。ちゃんと梅が挿してあるし。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16381013.jpg


この結び飾りだって梅みたい。風流だなぁ。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16382043.jpg


ステキなお屋敷。お庭もよく手入れされてます。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_17411666.jpg


バラみたいな椿に。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16383087.jpg


朝早いから、動き出したばかり。
凛とした空気が漂ってます。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16384176.jpg
お手入れのおばさんとおはようございますの挨拶をかわし。

龍のような立派な松。かっこいい。惚れぼれ。欲しい・・・。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16385174.jpg
おお~、元旦早々、早くも松竹梅だゾとひとりほくそ笑む。 めでたい!

はい、好文亭うんちく ~入場券によると~
第9代水戸藩主徳川斉昭(烈公)が創建。戦災で、焼失したも、昭和30年に再建されたものだそう。
意外と新しいのですね。
いくつか建物があるのでしょうか。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_16385934.jpg


さぁ、靴を脱いで。行ってきま~す。
元旦は水戸の偕楽園 ①_f0202291_17412698.jpg

お屋敷内へとつづく~。

by gori_rin | 2010-01-18 17:56 | 楽しい  

<< 元旦は水戸の偕楽園 ② 福寿草だよ、春ですよ~! >>