人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ライトスタッフ」

「午前10時の映画祭」にて「ライトスタッフ」を観て来ました。
なんてタイムリーなんでしょう。
「ライトスタッフ」_f0202291_19384778.jpg


「ライトスタッフ」とは「正しい資質」とのこと。
第二次世界大戦後。
飛行機のエンジンがマッハの壁を超えられず、テストパイロットが命をかけている頃のお話。

長いなぁ~と思ったら、出てきたら13時を回っていてびっくり。
3時間ちょい。でも、そんなに長くは感じなかった。

アメリカとソ連のし烈な宇宙開発。
むこうみずなテストパイロットたちが、科学者が考え付く様々なテストをクリアして宇宙飛行士へ。

奥さんからの視点があったり、クスってシーンだったり、飛行機のシーンやら、
本物なのかどうかはわからないけど、大気圏周辺の映像がけっこうあったりとかなり嬉しい。

「ライトスタッフ」_f0202291_19385687.jpg

命がけの、それでも一番をめざす男たちと国家と家族と側面とをクスリとさらりとハラハラと。

往年の名優たちが若くって、かっこよくて。
あの時代はオシャレで。

小さなスクリーンだったっけど、お客さんがいっぱいで。
なんだか嬉しかった。

by gori_rin | 2010-06-19 20:28 | 映画  

<< ふきふき 菩提樹 >>