人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりまやのアップルクーヘン

アップルクーヘンっていう、丸ごとのりんごが中に入ってるバームクーヘンを2個もらったんだんだけど、食べきれないからひとつ食べない?と、
またもや、野菜せんべいの方からのおすそ分け♪

バームクーヘン好き! でも、大人になってから食べるようになったもの。

どれどれ~、と開けてみる。
ワ!!
はりまやのアップルクーヘン_f0202291_1472957.jpg

くだものみた~い。ワクワク。

このいでたちは予想外(笑)。楽しい♪
はりまやのアップルクーヘン_f0202291_1475139.jpg

この穴も気になる~。
そうだよね~、バームクーヘンって穴あいてるもんなぁ。
はりまやのアップルクーヘン_f0202291_148776.jpg


はりまやさんのうんちくによると、
「アップルクーヘンは丸ごとりんごをバームクーヘンで包み焼きした、陶芸品のようなお菓子です。」とのこと。
たしかに、クッションのすじ模様も芸術品のようで美しいよ。
はりまやのアップルクーヘン_f0202291_1481984.jpg


ふむふむ、カット!
りんごがまるごと!
はりまやのアップルクーヘン_f0202291_1483154.jpg


カットするごとに、なんか楽しい~。
りんごはサクっと食感がしっかり。
バームクーヘンはしっとり。
はりまやのアップルクーヘン_f0202291_1485273.jpg

ふむふむ、「りんごは蜜漬けになっていてサックリとした食感」確かに~。

はりまやさん、隣町の矢板市のお菓子屋さんみたい。
はりまやのアップルクーヘン_f0202291_1473772.jpg


母に聞いてみたら有名なんですって、引き菓子とかに利用するって。
近くにも頑張ってるものが、あるって、うれしいなぁ。


さて、久しぶりにレンタルした♪アラニス・モリセット。
やっぱりいいなぁ。
あれ、この曲は、なんの映画で使われてたっけかなぁ。

by gori_rin | 2011-01-05 14:26 | おいしい  

<< 金のなる木に花が咲く カラフル!! 野菜せんべい >>