人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ、憧れの文楽へ!

と、その前に。
2月2日、宇都宮市文化会館で開かれた「文楽鑑賞講座」へ。
だって、素浄瑠璃実演があるっていうんですもの!

かねてから、オペラと文楽は行って見たいと憧れ。
これは第一歩かもと応募してみました!!

当日の講座内容。
いざ、憧れの文楽へ!_f0202291_21415732.jpg


会議室みたいなところへ着いたら、
わぁ~
舞台が組んでありました!!!
いざ、憧れの文楽へ!_f0202291_21421150.jpg


すごい机。見事な職人技。
いざ、憧れの文楽へ!_f0202291_21424396.jpg

先輩から譲り受けたり、骨董屋で探したりするそうです。

太夫さん(声の人ね)がここに本を置いて、読み上げます。
両手で机を持ったりするんですけど、シーンによってはかなり力が入ったりするんですって。

(実演のあとの質疑応答が面白かった。
太夫さんは何人か舞台中にかわるんだそうですけど、
声が変わったとわかられないようになるのがまずは一人前とか。
お三味線の糸が切れてしまったら、太夫さんにつないでもらったり、
代わりの三味線が そそそーっと出てくるとか
普段はきけないお話。)

さあ、ひととおりあらすじや文楽の世界を勉強した後、太夫さんと三味線の実演。
この日、人形はなし。
お侍さんのような袴を着た芸人さんの入場に心が躍ります。

いざ、憧れの文楽へ!_f0202291_21422648.jpg

人形はなかったし、正直何を歌い上げているのか
初めての私にはわからなかったけど。
三味線と朗々と読み上げる一声を聴いただけで、
鳥肌に涙。嬉しくて。


映画「プリティウーマン」のオペラのシーンで、
リチャード・ギアがジュリア・ロバーツに言ったコトバがよぎりました。
初めてオペラを観た人は
オペラを一生の友とするか、もう一生観ないか。

いざ、憧れの文楽へ!_f0202291_2143163.jpg

ああ、来月の本番が楽しみ♪
言っていることがわからなかったんですけど、
何を勉強してきたらいいですか?と尋ねたら、
あらすじを知っとくのと、でも、当日は人形の動きがあるからわかるよとのこと。

鑑賞講座の途中休憩のとき、主催の方に、後で会場の写真を撮ってもいいですか?
とお聞きしたところ、快諾。(金屏風に紫座布団なんてなかなかないでしょ(笑))

終了後写真を撮らせてもらっていたら、
な~んと!!
座布団に座ったところを撮りましょうと座布団に座らせていただけました。
恥ずかしいから載せてませんけど、びっくり。
とってもいい記念になりました。ありがとうございました。

今後、クラシック鑑賞講座やいくつかの鑑賞講座を予定されているそう。
なんだかいいココロミですね。

昼の部も、夜の部もよくばっちゃった。
あぁ、楽しみ(笑)。


   主催(財)うつのみや文化創造財団

by gori_rin | 2011-02-24 23:29  

<< 春を探しに~。 タロウの足?手?! >>