人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しもつかれ」とは!

先週、斉藤和義さんの栃木公演の翌日も大雪でした。
MCで「明日の桐生公演は雪で中止か!」なんてことを言ってましたけど、
そんなに降るなんて知らなくてびっくりしてしまった。
無事開催できたようで、盛り上がったんだろうなぁ。
いいなぁ、行きたかったなぁ。

「しもつかれ」とは!_f0202291_22422342.jpg


さて、ライブは超幸せで、
ようやく酔いが醒めてきた感じなんですけどね(笑)。

まぁ、盛り上がった噂の栃木の郷土料理、
「しもつかれ」。
そう、和義さんが言っていたように、
見た目が「ゲ〇」(笑)。
栃木県人だって、好き嫌いは半々です!!

で、ちょうど父がもらってきましたので
(郷土料理なので、この時季うちで作らなくても、何度かはおすそ分けにあずかります。)

「しもつかれ」とは!_f0202291_22433618.jpg


隣席のカップルさん。「知ってる?」って話してましたけど、
まぁ、こんな感じ・・・。
これはうちのより、にんじんのオレンジ色がつよいかなぁ。
各家庭の味なので、ここのは食べられる!これはダメってのもあります。

お正月の鮭の頭をとっておいて、大根と酒かすと大豆とまぁいろいろ。
この時季にはスーパーに鮭の頭が並ぶんです。
冷静に材料をみれば食べられそうなんですけどね~・・・。(粕汁大好き!)
私もまだ、克服できません。

けど、斉藤さんの話を聞いてこのままじゃ、いか~ん!と
一念発起。
いい大人になりましたし、食べず嫌いかもしれないと
いざ、挑戦!!! 
食べてみました。
「・・・。」

まだ、ダメです(笑)。
けど、昔ほどではないので、もう少しです。(たぶん、あと数年・・・、かな・・・。)

まぁ、アルコール好きな和義さんですから、
食わず嫌いかもしれません・・・。
来年のMCでは、
挑戦してみたなんて話がでてくることを期待してます(笑)。

あぁ、週末は武道館!!
何着ていこうっかなぁ。
楽しみだよう♪

♪たかがMUSIC されどMUSIC~

ほんとそうだ~。

  斉藤和義 『MUSIC』

PS.先日、あさいちでミルフィーユの正しい食べ方をやっていて、
  食べたくってはりきっています(笑)。
  東京で、甘さおさえめのおいしいミルフィーユを知ってる方いらっしゃいませんか!

by gori_rin | 2014-02-14 23:26 | 音楽  

<< ♪歩いて帰ろう 『ゴッドファーザー』 >>